« これも・・・? Is it same? | トップページ | 南からの訪問者 Visitor from southern countries »

2012年3月27日 (火)

島唄の危機 Crisis of the Shimauta.

「デイゴの花が咲き♪ 風を呼び嵐が来た・・・♪」 おなじみの島唄です。時々(しょっちゅうかな?)カラオケで歌います。。。ところがこのデイゴの花、最近めっきり見掛けません。石垣島中探し回って見つけたデイゴの花です。

"DEIGO NO HANA GA SAKI♪ KAZE WO YOBI ARASHI GA KITA...♪" You know this lyrics. its famous song SHIMA-UTA. We often sing this song by karaoke... But recently we can't find Deigo blossoms. I looked for this flower among Ishigaki island.

Dsc_0844

Dsc_0842

Dsc_0847
 
 このブログはタイムリーじゃないのが特徴(?)なんですが、今回はタイムリーな話題です。今年の3月17~20日、石垣島中探したデイゴの花です。実は2005年あたりから、沖縄ではデイゴの花が咲かなくなってきてるんです。花が咲かないだけではなく、葉や茎が伸びず、ひどい場合には枯れてしまったり。。。下の写真はそうしたデイゴの木です。

Dsc_0504

Dsc_0505
 デイゴは幹の直径が1メートルにもなる大きな木です。沖縄ではよく街路樹などに植えられ、親しまれています。ところがここ数年まともに咲かず、緊急事態です。
 原因は「デイゴヒメコバチ」という小さなハチが新芽に寄生し、葉が伸びなくなってしまうことによるものです。どうしてこの虫が急に増えたのかは、よくわかっていません。対策はデイゴの木の幹に薬剤を注射器で注入します。沖縄全体で何万本もあるデイゴの木にすべて注入するのは、大変な労力と費用がかかるそうです。でもデイゴは沖縄のシンボル、守る努力が続けられています。
 石垣島や竹富島ではここ2~3年、ほとんど花が見られなかったそうですが、今年はちらほら見られる状態でした。下の写真のように注入済みのデイゴにはカードが貼られています。

Dsc_0869_3

|

« これも・・・? Is it same? | トップページ | 南からの訪問者 Visitor from southern countries »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/54297587

この記事へのトラックバック一覧です: 島唄の危機 Crisis of the Shimauta.:

« これも・・・? Is it same? | トップページ | 南からの訪問者 Visitor from southern countries »