« 古宇利島大橋(3) Kouri bridge(3) | トップページ | スーパームーン Super Moon »

2012年5月 5日 (土)

こどもの日 Children's day

こどもの日です。。。こういう写真はいかがでしょうか?

It's children's day... How do you think about this kind of picture?

Dsc_0089
 こどもの日はその昔、端午の節句と呼ばれました。紀元前3世紀の中国、楚で始まったという説があります。また日本でも古来から田植前に身を清める、五月忌み(さつきいみ)という風習があり、これが中国から伝わった端午と結びついたという説もあります。これらが受け継がれ、柏餅・ちまき・鯉のぼり・五月人形といったこの季節の風物詩に発展していったようです。
 ちなみにこの時期の食べ物である柏餅、地域によってバリエーションが多いのをご存知ですか?関東近辺に多い味噌あんは西日本ではあまり見られません。また、西日本ではカシワの葉ではなく、サルトリイバラの葉を使う地域もあるんです。

Dsc_0104
 サルトリイバラはこんな植物です。これで包んだ柏餅、見たことがありますか?福岡がこれでした。。。

|

« 古宇利島大橋(3) Kouri bridge(3) | トップページ | スーパームーン Super Moon »

風景いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/54576376

この記事へのトラックバック一覧です: こどもの日 Children's day:

« 古宇利島大橋(3) Kouri bridge(3) | トップページ | スーパームーン Super Moon »