« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月30日 (水)

ゆりの季節 The season of the Lily

 ゆりの花というと、自然の状態では7~8月の盛夏に咲くものと思ってました。。。ところが沖縄では違います。3月~ゴールデンウイークくらいまででしょうか?たいていの島にテッポウユリが自生しており、所狭しと咲いています。。。

Dsc_0190

Dsc_0045
 ところで、日本国内の野生のユリは、国際的にみても非常に重要な資源です。テッポウユリ以外にもヤマユリ、カノコユリ、オニユリなど、園芸品種の原種として貴重なユリが全国に自生しています。これらを元に、とくにヨーロッパでさまざまな園芸品種の改良・作出が行われてきました。江戸時代に長崎に滞在したシーボルトは、日本の植物でヨーロッパの庭園を改革しようと考えた一人です。ユリだけではなく、アジサイ→「ハイドランジア」、ツツジ→「アザレア」など、ヨーロッパの園芸産業に大きな影響を与えました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月27日 (日)

季節はずれの朝顔 Morning glory, out of season

 沖縄は温暖で、花の咲く時期が本州とは異なります。また、アサガオの種類が豊富です。この青い花は「ノアサガオ」。石垣島で3月に撮影しました。
The climate of Okinawa is subtropical. Therefore blooming season is different from Honshu. Many Morning glory species are distributed in this area. its in March.

Dsc_0028
そしてこれはグンバイヒルガオ。海岸によく見られます。11月に西表島の砂浜で撮影しました。
Its in November at a sandy beach of Iriomote island.

Dsc_0261
 ところで、サツマイモもアサガオの仲間であるのをご存知でしょうか?下の写真のとおり、よく似た花です。この花、本州ではほとんど見られませんが、沖縄では良く咲いています。これは沖縄本島で5月に撮影しました。というわけで、沖縄ではアサガオの類、ずいぶんいろんな時期に咲くようです。
This is sweet potato blossom. Do you know also its one of the groups of Morning glory? its in May.
Dsc_0128

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月25日 (金)

アップ Close up

 望遠レンズって便利です。かなり離れているのに、このくらいアップに撮れます。。。女性が緊張しなくてすみます。。。
The telephoto lens is convenient. We can take picture by big size from the remote position... It don't gives a women tension...

Dsc_0116
Dsc_0231

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月24日 (木)

サクラの季節(5) The cherry blossom's season(5)

 普通のサクラも登場させないといけないですね。。。これは3月末に奈良公園で撮影したソメイヨシノです。この種類は枝が多くて、アップで写すのが結構難しいです。枝が写り込んでしまって、ちょっと無粋な写真になりがちなんですが。。。

Dsc_0037
ちょっと近づいて写しました。。。

_0003
こちらはオオシマザクラ。。。白色のサクラです。

Dsc_0018_3

ソメイヨシノを訪れたギフチョウ。。。鳥取県の大山付近です。

Dsc_0007
 そしてこれは奈良春日大社のシダレザクラ、やはり3月下旬頃です。。。朱塗りの建物と並んで豪華に見えます。

Dsc_0002_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

金環食 Gold ring eclipse

 2012年5月21日。本日の金環食の緊急アップロードです。
 今日はやんごとない用事があり、仕事をお休みしました。そのため早朝は時間に余裕ができ、金環食の撮影に。。。と思ったんですが、なんと神奈川県平塚市近辺は時折土砂降りの強い雨。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 お天気は7時過ぎまでこんな状態でした。
 2012 May 21...We could see the Gold ring eclipse. It was rain intense until just before that. However the weather was restored rapidly...
Dsc_0003
 ところがこの後、奇跡が起こります。ウソのように雲が割れ、太陽が顔を覗かせます。
Dsc_0068
Dsc_0106
 雲が厚かったため、かえって撮影は容易でした。。。フィルター無しで撮影したり、時折太陽光線が強くなりすぎるときはND400という、光量を1/400に調節するフィルターを付けたりしながらの撮影でした。。。
Dsc_0176
 最後はこんな感じです。。。
Dsc_0246
ともあれ、見えてやれやれです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

日食 Solar eclipse

 5月21日は金環食が起こります。お天気しだいなんですけど、うまく見えますでしょうか? さて、2009年7月22日、鹿児島県トカラ列島方面を中心として皆既日食が見られました。多くの地域では天候に恵まれなかったんですが、これはその時の奄美大島空港での写真です。
A gold ring eclipse happens on May 21. It depends on weather, but I wish we can watch it clearly. It was 2009 July 22... A total eclipse was observed at Tokara islands of Kagoshima pref. and the outskirts. It was not fine then in many areas. These photographes are at Amami airport then.

Dsc_0149

 あいにくの薄曇り。。。残念ながらきれいな日食は拝めませんでした。。。

Dsc_0153
 でも、最も暗くなる午前11時頃には、こんな状態に。。。

Dsc_0141_2
 ちょうどその時間に飛行機が着陸。。。午前11時でこんな状態です。。。

Dsc_0154

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月18日 (金)

サクラの季節(4) The Cherry blossom's season(4)

 逆に最も早いサクラはやはり暖かい沖縄。。。これらの写真は沖縄本島。2月です。ピンクの濃い、「カンヒザクラ」という種類です。よくメジロが飛んでくるのが見られます。
This is the first season photograph of cherry blossoms I took... It was Okinawa February. "Kanhizakura" is a thick pink species. We can watch Meziro come to the flowers.

Dsc_0473
 このカンヒザクラ、石垣島では1月から咲くようですので、日本のサクラのシーズンの始まりは1月ということになります。サクラの季節は1月から7月まで、半年以上にも及びますね。。。

Dsc_0424
 ところで沖縄のサクラ、本州のお花見シーズンである3月末~4月にはすでにサクランボがたくさんなっているのが見られます。食べてみたんですが、酸っぱいだけではなくて、苦味もあって味はちょっと。。。
Dsc_0002
Dsc_0019

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月15日 (火)

サクラの季節(3) The cherry blossom's season(3)

 ちなみに今まで私が撮影した中で一番遅いサクラは、2010年6月12日です。場所は北海道の日勝峠、標高1000mくらいの谷あいでした。
This is the latest photograph of cherry blossoms I took. It was 2010 June  12. at Nissyo pass of Hokkaido, altitude is 1000m.

Dsc_0344
Dsc_0357
 この場所は雪が深く、6月半ばだというのにフキノトウが出たばっかりだったり、雪のために車のタイヤを取られたり。。。
 
 なお、写真は無いんですが、同じく北海道の大雪山、標高1500mを超えるような所で、七夕頃にサクラを見たのが一番遅い記録です。ということは、日本のサクラの季節は7月まで。。。

Dsc_0359
Dsc_0360

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

サクラの季節(2) The cherry blossom's season(2)

これも同じく何年か前の5月の鳥取県大山です。

Also its in May of Daisen, Tottori pref.

Dsc_0057
Dsc_0055
「敷島の 大和心を 人問はば 朝日に匂ふ 山桜花」 本居宣長ですね。。。

Dsc_0101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月10日 (木)

サクラの季節(1) The cherry blossom's season(1)

 サクラといえば4月のお花見シーズン。。。そうお考えの方が多いのではないでしょうか?でも人が踏み込まない深い山に入れば、5月の今頃でも結構咲いています。これらの写真は何年か前の5月上旬に鳥取県大山で撮影したものです。華やかなソメイヨシノもいいんですが、人知れずひっそりと咲くサクラの花もなかなかいいものです。
Many people think that the typical cherry blossom's season is April... But in the deep mountain area, we can watch them in May. I took these photographs at Daisen of Tottori pref. in the top of May. I think gorgeous Someiyoshino is good. but also its better for me the cherry blossoms in the mountain area...

Dsc_0086
Dsc_0091
Dsc_0089

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 8日 (火)

古宇利島大橋(5) Kouri bridge(5)

時々、飛び込む人がいるみたいで。。。
Sometimes, someone jumps from the bridge...

Dsc_0360
Dsc_0361

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

笑み Smile

嬉しそうに笑うんですね。。。
She laughs joyfully...

Dsc_0291
Dsc_0239

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

古宇利島大橋(4) Kouri bridge(4)

 橋の欄干からはエリグロアジサシが飛ぶのが見られます。早いのでなかなか写せません。。。
We can observe Stema sumatrana from the railing of the bridge. its difficult to photograph them, because flies at high speed...

Dsc_0354

Dsc_0347_2
ひなに餌をやってますね。ずいぶん大きなひな。。。
A parent bird feeds a squab. Very big squab...

Dsc_0040_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

スーパームーン Super Moon

 今回は緊急アップロードです。2012年5月5日。。。月が満月を迎えるタイミングと、地球と月との距離が最も近くなるタイミングが一致して、最も大きな満月となります。近年、これを「スーパームーン」と呼んでいるようです。通常より14%大きく、30%明るいそうです。湘南銀河大橋付近から撮影しました。。。

Dsc_0054

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こどもの日 Children's day

こどもの日です。。。こういう写真はいかがでしょうか?

It's children's day... How do you think about this kind of picture?

Dsc_0089
 こどもの日はその昔、端午の節句と呼ばれました。紀元前3世紀の中国、楚で始まったという説があります。また日本でも古来から田植前に身を清める、五月忌み(さつきいみ)という風習があり、これが中国から伝わった端午と結びついたという説もあります。これらが受け継がれ、柏餅・ちまき・鯉のぼり・五月人形といったこの季節の風物詩に発展していったようです。
 ちなみにこの時期の食べ物である柏餅、地域によってバリエーションが多いのをご存知ですか?関東近辺に多い味噌あんは西日本ではあまり見られません。また、西日本ではカシワの葉ではなく、サルトリイバラの葉を使う地域もあるんです。

Dsc_0104
 サルトリイバラはこんな植物です。これで包んだ柏餅、見たことがありますか?福岡がこれでした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 2日 (水)

古宇利島大橋(3) Kouri bridge(3)

 では、どうして海は青いんでしょうか? 水は赤い色の光をわずかに吸収する性質があります。このため、青い光だけが海中から跳ね返ってきて、青く見えるのだそうです。
Why is the sea blue? The seawater slightly absorbs red light. Therefore blue light bounces back from the water and the sea looks blue to us.

Dsc_0250
Dsc_0262

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »