« 国蝶(2) National butterfly(2) | トップページ | いにしえ(1) Long long ago(1) »

2012年6月25日 (月)

国蝶(3) National Butterfly(3)

 「ちょうちょ」というと、ひらひらと優雅に飛び、何となく柔らかいイメージがあります。ところが国蝶オオムラサキはこういったイメージとは真逆・・・勇壮でたくましい印象です。花を訪れることはなく、カブトムシやスズメバチに混じってクヌギの樹液を吸っているのをよく見かけます。このクヌギの樹液、発酵して強いアルコール臭を放つこともあります。ということは、オオムラサキはかなりの呑ん兵衛。。。

Dsc_0226
Dsc_0351
 さて、前回は国花の紹介をしましたが、今回は「国鳥」、国を代表する鳥です。日本の国鳥はご存知でしょうか? 正解は「キジ」です。丹頂鶴やトキではありませんので、お間違いの無いように。。。
Dsc_0010
 「も~もたろさん ももたろさん♪ お腰につけたきび団子 ひとつ私にくださいな♪」有名な童謡「桃太郎」の一節です。この物語には桃太郎のお供として鬼が島に鬼を退治に行くイヌ・サル・キジの姿が描かれています。
 
 国鳥も日本では法律などで決められたものではありません。あくまでも慣習的なものです。戦後、日本がアメリカに占領され、GHQの統治下にあった時、野生生物課が設置され、有名な鳥類学者であるオースチン博士が課長に就任しました。その時、当時の農林省で狩猟法を改正、文部省では愛鳥思想の普及教育をすすめることとなり、いわゆるバートウイーク(5月10~16日頃)が設定されました。
 これらの動きに伴い、日本鳥類学会では国花サクラと並ぶ国鳥を決めようという案が持ち上がり、多数の支持を得たキジが国鳥に選定されました。
 ちなみにキジが選ばれた理由として、人里近くに住み、人々の目にふれる機会が多いとか、桃太郎をはじめ古来から日本人に親しまれているなどの理由以外に、食べて美味しいという理由が含まれていたのも、食糧不足であった当時の世相を反映して非常に興味深いところです。キジは現在でも猟鳥であり、狩猟の対象にされています。

ちょっと世界の国々の国鳥を見てみましょう。。。
<アジア>
・キジ科  日本     キジ
       インド     インドクジャク
       
       スリランカ  セイロンヤケイ
       ネパール   ニジキジ

・タカ科  モンゴル   オジロワシ
       インドネシア ジャワクマタカ
       フィリピン   フィリピンワシ

・カラス科 ブータン   ワタリガラス
       韓国     カササギ

<アフリカ>
・タカ科  ザンビア   サンショクウミワシ
       ジンバブエ サンショクウミワシ
       南スーダン サンショクウミワシ

・ツル科  ウガンダ  ホオジロカンムリヅル
       ナイジェリア カンムリヅル
       南アフリカ  ハゴロモヅル

・ハト目  モーリシャス ドードー(17世紀に絶滅)

<ヨーロッパ>
・キジ科  フランス  雄鶏
・カモ科  デンマーク コブハクチョウ
       フィンランド オオハクチョウ
・ハヤブサ科  アイスランド シロハヤブサ
・コウノトリ科  ドイツ     シュバシコウ
・トキ科   オランダ  ヘラサギ
・ツグミ科  イギリス  ヨーロッパコマドリ
・ツバメ科  エストニア ツバメ
        オーストリア ツバメ

<アメリカ>
・タカ科   アメリカ   アメリカハクトウワシ
        パナマ   オウギワシ
        エクアドル アンデスコンドル
        コロンビア アンデスコンドル
        チリ     コンドル
・ハヤブサ科 メキシコ カラカラ
・フラミンゴ科 バハマ  フラミンゴ
・ハチドリ科  ジャマイカ フキナガシハチドリ
         トリニダードトバゴ ハチドリ

<オセアニア>
・ダチョウ目  ニュージーランド キーウィ
・スズメ目   パプアニューギニア ゴクラクチョウ

 やはりいろいろ特徴があるようです。全体的にはワシの仲間が多く、地域的にはアジアはキジやクジャク、アフリカはツル、南米はコンドルといった傾向が見られます。またフランスは変わっていて、雄鶏が選ばれています。

 ところで日本は「国魚」も選ばれています。ニシキゴイですので、お見知りおきください。
129

|

« 国蝶(2) National butterfly(2) | トップページ | いにしえ(1) Long long ago(1) »

動物・鳥・などなど」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/54758180

この記事へのトラックバック一覧です: 国蝶(3) National Butterfly(3):

« 国蝶(2) National butterfly(2) | トップページ | いにしえ(1) Long long ago(1) »