« ゆりの季節 The season of the Lily | トップページ | いずこの世界も・・・(1) Anywhere...(1) »

2012年6月 2日 (土)

初夏の花 Flowers of the early summer

 このブログを見て、結構ひんぱんに更新されていると思った方。。。実はそうではないんです。1ヶ月くらい先までまとめて更新予約してあります。ヒマな時にまとめて作業してます。。。
 他の人のいろんなブログを見ていると、日記風のものが多いんですね。でも、あれって毎日そのつど更新しないといけないので、結構大変だと思うんですけど。。。私のやり方だと、日記ではないのでまとめて更新予約も可能、ずぼらな人間向きです。。。

 というわけでクチナシとキョウチクトウ。。。どちらも庭園などでよく見かける樹木ですが、なぜか人気薄で地味な存在。。。本州では6~7月の梅雨時に咲くんですが、沖縄では3月末に開花のピークを迎えます。
このクチナシは栽培品種ではなく、野生の原種なので、ずいぶん花びらが細いです。でも、独特の香りが強く、ジャングルの中でも個性を発揮しています。

Dsc_0610
 
 そしてキョウチクトウ。。。排気ガスに強いので、よく道路際の街路に植えられています。この植物は体内に猛毒を蓄えていますので、ご注意を。。。
Dsc_0130
 ネッタイスイレンです。夏場の花のイメージですが、これも沖縄では年がら年中咲いています。。。涼しげでありながら、優雅な花です。
134
 そして、どういうわけかネッタイスイレンのつぼみには、ショウジョウトンボがよく止まっています。居心地がいいのかな。。。
114

|

« ゆりの季節 The season of the Lily | トップページ | いずこの世界も・・・(1) Anywhere...(1) »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/54644012

この記事へのトラックバック一覧です: 初夏の花 Flowers of the early summer:

« ゆりの季節 The season of the Lily | トップページ | いずこの世界も・・・(1) Anywhere...(1) »