« 夏の思い出(2) Summer memory(2) | トップページ | 夏の思い出(4) Summer memory(4) »

2012年8月30日 (木)

夏の思い出(3) Summer memory(3)

 今年の7月は非常に雨が多かったように思います。天候不順。。。おかげで思うように蝶の撮影が出来ませんでした(。>0<。)。。。
 そんな中、信州のとある山峡の温泉地にあるお蕎麦屋さんです。煮物や野沢菜漬けがついており、なかなか美味しかったです。。。800円也。。。
_dsc_0100
 この温泉の近くには、林道があります。林道の入り口には車止めがあるため、徒歩で進むしかありません。。。歩いているとじめじめとした日陰に特徴のある植物の群落が・・・。
_dsc_0086
 これはひょっとして??? あれではないでしょうか。。。
_dsc_0089
 通称「ミズ」とか「ミズナ」とか呼ばれる山菜です。京野菜のミズナとは別物ですので念のため。。。正式な和名は「ウワバミソウ」。イラクサ科の植物です。今にも蛇が出てきそうなじめじめした所に生えるので、この名が付いたそうです。。。
_dsc_0070
 たくさん採れました。。。少し筋っぽいのですが、皮をむいて軽く湯がくと、鮮やかな緑色に変わります。全くアクやクセがなく、あっさりした味で、おひたしにして鰹醤油とか、山菜蕎麦とか、煮物にも向いてそうです。雰囲気はフキに似ているんですが、フキよりもさらに淡白な感じ。。。今どきの若者はこんなもの食べるんかいな??? と思ったんですが、ダイエットを意識して結構いけるみたいです。。。
_dsc_0092
 天候不順のため蕎麦・温泉・山菜三昧の一日でした。温泉は混浴のため撮影禁止で残念ながら写真はありませんが。。。

|

« 夏の思い出(2) Summer memory(2) | トップページ | 夏の思い出(4) Summer memory(4) »

植物」カテゴリの記事

飲み物・食べ物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/55251356

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の思い出(3) Summer memory(3):

« 夏の思い出(2) Summer memory(2) | トップページ | 夏の思い出(4) Summer memory(4) »