« 夏の思い出(3) Summer memory(3) | トップページ | 夏の思い出(5) Summer memory(5) »

2012年9月 2日 (日)

夏の思い出(4) Summer memory(4)

 今年の撮影目標として、百合の花を撮ろうと思ってました。で、まずその第一弾はテッポウユリ。。。ゴールデンウイークの沖縄です。本州では5月といえばまだまだ春の雰囲気なんですが、沖縄はもう夏の空気。。。3月末~5月初めくらいがテッポウユリのシーズンで、いろんなところに咲いています。。。
Dsc_0045
Dsc_0190_2
 そして7月には、またまた乗鞍高原。。。ササユリです。最も清楚な百合の花だと思います。なかなか見られないので、今年最大の課題だと思ってました。。。
_dsc_0056
_dsc_0059
 そして自宅にほど近い大船のフラワーパーク。。。ここにはヤマユリが咲いているとのことでしたので、行ってみたら3種類の百合の写真をゲット!!!
_dsc_0007これはヤマユリです。。。

_dsc_0024ベニスジヤマユリ。珍しいそうです。。。

_dsc_0051 そしてカノコユリ。。。


 最後は晩夏の頃。。。霧ケ峰のコオニユリです。オニユリとコオニユリの区別は花を見ただけでは難しいんですが、茎にむかごがあるのがオニユリ、ないのがコオニユリとか。。。
_dsc_0108

その昔、まだ日本が鎖国していた1823年、シーボルトという人が長崎の出島にやって来ました。この人は日本の文化や自然を研究し、地理・植生・気候・天文などを調査しました。この人は日本の百合の花が非常に美しいことに目を留め、その球根をヨーロッパに送っています。。。これらがヨーロッパでの園芸品種の元となり、数多くの品種改良が行われ、現在に至っています。

 

|

« 夏の思い出(3) Summer memory(3) | トップページ | 夏の思い出(5) Summer memory(5) »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/55251425

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の思い出(4) Summer memory(4):

« 夏の思い出(3) Summer memory(3) | トップページ | 夏の思い出(5) Summer memory(5) »