« 猛毒注意!!!(1) Caution deadly poison!!!(1) | トップページ | 猛毒注意!!!(3) Caution deadly poison!!!(3) »

2012年10月26日 (金)

猛毒注意!!!(2) Caution deadly poison!!!(2)

 この花をご存知ですか?「たばこ」の花です。この植物には非常に毒性が高く、習慣性の強い「ニコチン」を1~6%程度含みます。。。下葉よりも上葉の方がニコチンの含有量が多いそうです。ちなみに紙巻タバコ3本食べると、人は命を落とします。。。
Dsc_0026

 お茶の花です。この植物も実は猛毒を含みます。毒の正体は「カフェイン」、劇物相当です。お茶のカフェインは渋みのもとであるタンニンと結びついていますので、その作用は少しマイルドなんですが、コーヒーの場合にはより強い作用が現われます。
 人によってその作用には差があり、西欧人にはカフェイン耐性の無い、または弱い人がよく見られ、このような人はコーヒー酔いを起こします。このため「デカフェ(カフェインが含まれないコーヒー)」なんかをよく売ってます。ところが、このような人はアジア人には少ないと言われています。アルコール耐性とは逆の現象で、非常に興味深いです。。。
P1010056

 次に登場するのはナスの花とジャガイモの花。。。実は両種とも植物体に猛毒成分が含まれていることが知られています。どちらもナス科の植物なんですが、このグループには有毒植物が多く、アルカロイド系の毒素を含みます。特にジャガイモは緑色に変色した芋の皮の部分に毒素が含まれ、しばしば食中毒を起こし、問題となっています。
P1010084

P1010072

 そして次はキャベツ。。。最も一般的な野菜のひとつです。ところがこのキャベツ、詳しく分析すると50種類以上の有毒物質が検出され、そのいくつかには発がん性が認められるようです。でも、みなさんを怖がらせようとしているのではありません。キャベツがダメだと言っている訳でもありません。実は、キャベツに限らず、すべての植物には有毒物質が多数含まれています。なぜかというと、植物は動けません。外敵から身を守るためには、体内に毒素を蓄積し、食べられないようにする。。。これが、動くことが出来ない植物の生存戦略なのです。
_dsc_0027

 「毒物学」という学問の分野があります。この分野の先駆者の一人である16世紀のスイスの医学者バラケルススは、ある重要な定義をしています。すなわち、「すべての物質は有毒である。有毒でない物質は無い。その量によって、薬であるか、毒であるかが決まる」というものです。

 この世の中には実にさまざまな物質が存在します。いずれの物質も、多く摂取しすぎると、「毒」になります。さらに拡大して考えると、どの人の手のひらにも、驚くほど多くの微生物が存在します。最近は抗菌・除菌ブーム・・・様々な抗菌グッズが出回っていますが、完全な無菌状態にするのはまず不可能。。。それどころが、一旦、微生物を減らしてしまうと、有害な菌が爆発的に増殖し、問題が起こるような事態になりかねません。この世の中は微生物ジャングル・・・そんな中でバランスが保たれています。

 さらには、昨今関心が高まっている放射能問題。。。福島原発の問題が発生する以前から、この世の中には放射線がたくさんありました。宇宙からやってくるもの、地中から来るもの、そして食物にも天然の放射性物質が含まれています。。。

 「すべての物質は有毒」なんです。そして、その量によってどの程度危険性があるのかが決まります。まず、このことをきちんと理解すべきでしょう。そして、このような現実がある中で、バランス感覚のある対応が必要なんだと思います。何かひとつのものに片寄らず、気を取られず・・・確かにキャベツからは数多くの天然の有毒物質が検出されていますが、これはキャベツに限った話ではなくて、他の作物でも同じことです。それよりも野菜を食べることの有益な点、人の健康に必要な要素、こういったものに目を向けるべきです。つまるところ、偏食をせず、何でもよく食べるということでしょうか。。。

|

« 猛毒注意!!!(1) Caution deadly poison!!!(1) | トップページ | 猛毒注意!!!(3) Caution deadly poison!!!(3) »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/55722722

この記事へのトラックバック一覧です: 猛毒注意!!!(2) Caution deadly poison!!!(2):

« 猛毒注意!!!(1) Caution deadly poison!!!(1) | トップページ | 猛毒注意!!!(3) Caution deadly poison!!!(3) »