« ワハハ!!! Wahaha!!! | トップページ | 曼珠沙華の里(3) Manju-shage village(3) »

2012年10月17日 (水)

曼珠沙華の里(2) Manju-shage village(2)

 今日は10月17日。。。私の母の誕生日なんです。母は京都の北の端、日本海に近いところの生まれです。京都に海がある・・・というと違和感を感じる人も多いようなんですが、地図を見ると、ちゃんと海に面しており、海水浴場もあります。

 母が育ったところにも秋の彼岸にはそこかしこにヒガンバナが咲き乱れていたようです。母はこの季節が好きだったようで、ヒガンバナに続いて10月になると「シバグリ」と呼ばれる、小さな野生の栗を探したり、当時は非常に多産した松茸を新聞紙の上に並べて「干し松茸」を作ったり、秋の子供のおやつは干し松茸とサツマイモのつるだったり、そんな話も面白おかしく聞かせてくれました。

 そんな母も、もうずいぶん長いこと体調不良で、歩けない日々が続き、動かない両足にいらだちを憶えているようです。でも、ヒガンバナの写真を持っていくと、何も言わずに黙って見入っていました。まるで何かを思い出そうとしているみたいに。。。

 若い頃は活動的で元気な母だったんですが、ともかく時の流れを感じてしまいます。歳を取るのはどの人も平等で、着実に老いはやってくるんですが、そのことが不合理に感じられたり、逆に、今しか出来ないことを貪欲に追いかけようとしたり。。。自分自身の考え方にも変化が生じて来ました。
Dsc_0111
Dsc_0128
Dsc_0193
Dsc_0064

|

« ワハハ!!! Wahaha!!! | トップページ | 曼珠沙華の里(3) Manju-shage village(3) »

植物」カテゴリの記事

コメント

素敵な写真をたくさん拝見させて頂きました。
また遊びに来ます♪

投稿: 工房 絲(su-) | 2012年10月18日 (木) 08時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/55607916

この記事へのトラックバック一覧です: 曼珠沙華の里(2) Manju-shage village(2):

« ワハハ!!! Wahaha!!! | トップページ | 曼珠沙華の里(3) Manju-shage village(3) »