« 目力・・・ Eyes power... | トップページ | 蝶ネクタイ(2) Butterfly tie(2) »

2012年11月 1日 (木)

蝶ネクタイ(1) Butterfly tie(1)

 11月1日です。。。
 東日本大震災以降、夏のクールビズの期間が長くなり、私の職場ではネクタイ着用は11月1日からです。。。というわけで、「蝶ネクタイ」。実は、私は手持ちのネクタイのほとんどが蝶ネクタイなんです。と言っても、いわゆる蝶の形をしたネクタイではありません。正確に言うと、蝶の柄のネクタイです。。。

 まず最初に一番のお気に入り。。。青い蝶が乱れ飛ぶやつです。このブログの表題も「青い蝶・・・」なんですけどね。Roise 5 というブランドです。
Dsc_0005
 このネクタイ、実は色違いのものがあります。これは黄色。。。他に赤と白があったんですが、ちょっとヘンなので、やめときました。。。
Dsc_0007

 そして、蝶々といえば、ハナエ モリ。日本を代表するデザイナーです。
Dsc_0009

これもハナエ モリです。少し控えめな蝶のデザイン。。。小さい蝶なので、よく見てくださいね。
Dsc_0022

 森英恵さんのトレードマークが蝶々になったのには、理由があるそうです。彼女が初めてニューヨークに行ったとき、デパートの地下で日本製の安っぽい蝶のブローチを見て、当時の日本製品のあまりの情けなさにショックを受け、美しい蝶、エレガントな蝶のイメージをつくらなくては・・・と思ったそうです。

 彼女が生まれ育ったのは島根県の六日市町。かなりの田舎ですので、おそらく蝶々もたくさんいたのでしょう。。。戦後、日本の美を世界に問い、1977年にはパリのオート・クチュールの正会員に認められた最初の東洋人です。

|

« 目力・・・ Eyes power... | トップページ | 蝶ネクタイ(2) Butterfly tie(2) »

いろんなもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/55772009

この記事へのトラックバック一覧です: 蝶ネクタイ(1) Butterfly tie(1):

« 目力・・・ Eyes power... | トップページ | 蝶ネクタイ(2) Butterfly tie(2) »