« 大胆な衣装・・・ Eccentric costume... | トップページ | 伯耆大山冬景色(2) The winter scene of Mt. Daisen(2) »

2013年1月20日 (日)

伯耆大山冬景色(1) The winter scene of Mt. Daisen(1)

 上野発の夜行列車降りた時から~♪
 青森駅は雪の中~♪

 どこかで聞いたような演歌のフレーズです。1977年に石川さゆりが歌った「津軽海峡冬景色」の最初の一節なんですが、もう随分昔になるんですね。。。当時はまだ北海道へ向かう青函連絡船が運航していた頃です。私も学生時代に北海道旅行をした折、連絡船で渡ったことがあります。ところが現在では連絡船もトンネルに代わり、私も北海道へ行くときは迷わず安くて早い航空機を選びます。今となっては隔世の感があります。。。

 さて、「冬景色」というと北の方の地域の雪景色を連想するんですが、日本の国も結構広くて西日本にもずいぶん積雪地帯があるんです。私は転勤族なので、一時島根県にいたときもあるんですが、おとなりの鳥取県にある大山は、とても西日本とは思えない積雪地帯でした。その冬景色を何回かに分けてお届けします。

 まずは大山の遠景。島根県の宍道湖畔から松江市街越しに眺めた大山です。
Dsc_0184

 大山は「おおやま」ではなく、「だいせん」と読みます。中国山地の山は「せん」と読むものが多いです。例えば氷ノ山(ひょうのせん)、蒜山(ひるぜん)、毛無山(けなしがせん)などです。中には花知ケ仙(はなちがせん)や三十人ケ仙(さんじゅにんがせん)など、「山」ではなく「仙」の字を使うものもあります。なにやら歴史的な理由があるんだとは思いますが、よく分かっていないそうです。。。
Dsc_0056

 大山は火山であり、西側から見ると富士山によく似た姿をしています。中国地方の最高峰なんですが、標高は1729メートルで丹沢や箱根の山々よりも少し高い程度なんです。ところが日本海側の独立峰なので雪はかなり多くなり、冬場の天気は概して良くありません。。。


Dsc_0071

|

« 大胆な衣装・・・ Eccentric costume... | トップページ | 伯耆大山冬景色(2) The winter scene of Mt. Daisen(2) »

風景いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/56328820

この記事へのトラックバック一覧です: 伯耆大山冬景色(1) The winter scene of Mt. Daisen(1):

« 大胆な衣装・・・ Eccentric costume... | トップページ | 伯耆大山冬景色(2) The winter scene of Mt. Daisen(2) »