« 異界(1) Another world(1) | トップページ | 異界(3) Another world(3) »

2013年1月10日 (木)

異界(2) Another world(2)

 京の都は一千年の歴史があります。その片隅にある伏見稲荷大社。一千年もの永きにわたって多くの人々が住み続けると、いろんなものが生まれ、育ち、そして死んでいきます。それは生身の人間だけではなく、人間の気持ち、意志、場合によっては怨念のようなおどろおどろしいものも含めて・・・。このようなものを全て取り込む異界への入り口があったとしても不思議ではない・・・そんな気がします。

 どうしてこんなにたくさんの鳥居を建てるようになったのか、わかりません。でも、鳥居の向こうになにかがありそうな・・・そんな気がする千本鳥居です。。。

_dsc_0016

Dsc_0006

 びっしりと並んで建ってます。鳥居の間隔は狭いところは、ほとんどすき間がありません。。。
_dsc_0038
 ともかく、鳥居の行列が続きます。。。

_dsc_0067

 千本鳥居を抜けたところには「おもかる石」。石灯篭の上の部分には、持ち上げ可能な石の球が置かれており、願い事をしてこの石球を持ち上げ、思ったより軽かったら願い事がかなう・・・そして思ったより重かったら、願い事はかなわないそうです。。。_dsc_0012

 まだまだ鳥居の列は奥へ奥へと続きます。
_dsc_0011

 道案内があります。山中を巡るような道が続いていますが、この道案内も鳥居の行列。。。
_dsc_0030

 人がくぐるような鳥居だけではなく、お供えと思われる小さなものが祀ってあったり。。。
_dsc_0081

|

« 異界(1) Another world(1) | トップページ | 異界(3) Another world(3) »

いろんなもの」カテゴリの記事

風景いろいろ」カテゴリの記事

コメント

初コメントです。
伏見稲荷大社! すごい鳥居の数ですね!!
驚きました~☆♪ 
狛犬さん代わりのお狐さまも・・・凄みがありますね。この鳥居の中をいつか、私も歩いてみたいと思います。
私もブログ始めて、もうすぐ1年になります。
同期ですね~☆♪

投稿: れいママ | 2013年1月11日 (金) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/56256231

この記事へのトラックバック一覧です: 異界(2) Another world(2):

« 異界(1) Another world(1) | トップページ | 異界(3) Another world(3) »