« 異界(3) Another world(3) | トップページ | 大胆な衣装・・・ Eccentric costume... »

2013年1月16日 (水)

3連休 3 holidays

 このブログはあまりタイムリーじゃないのが自慢(笑)なんですが、たまにはオンタイムの話題があってもいいのではないかと思います。1月12日~14日は3連休でした。そこで富士山がよく見える山中湖を経由して、世界遺産の合掌造りで有名な岐阜県の白川郷まで足を伸ばして来ました。

 ところが最終日の14日、とんでもない大雪でした。飛騨高山のホテルで目が覚めたんですが、私のクルマは雪の中。。。よくもまあ、ひと晩でこんなに積もるもんですね。

_dsc_0273

 私は転勤族で、いちおう雪国の島根県にも2年余り住んでました。そのため雪の中からクルマを掘り出したりするのは割りと慣れてるつもりなんですが、さすがにこの雪では、結構大変でした。ちなみにこの日、動かなくて放置されたクルマも高山市や松本市でちらほら見られました。。。

_dsc_0275

 さて、大雪の前日は割合お天気も良かったので、写真の撮影もまずまず良かったです。。。白川郷の合掌造り集落も、黄昏時に展望台からいい感じで望めました。

_dsc_0268

 実は白川郷は例年、1月半ば~2月半ばまでの特定の週末に、午後5時半から7時半までの短い間にライトアップするというイベントがあります。日程や時間が限られるので、例年ものすごく混雑するらしいです。ちなみに今年(2013年)の予定をネットで調べてみると・・・

   1月19日(土)
  1月26日(土)・1月27日(日)
  2月2日(土)・2月3日(日)
  2月9日(土)
  2月16日(土)

 の7日間、ライトアップ照明時間はいずれも17:30~19:30だそうです。

 でも、個人的な意見なんですが、わざわざライトアップするよりも、周囲の雪景色が青っぽく見え、合掌造りの窓に灯りがともっている黄昏時にシャッターを切ると、なかなか良い雰囲気に撮影することが出来ると思います。今回の写真もライトアップはしていなかったんですが、雰囲気良く撮ることが出来ました。ただ、出来るだけ高感度撮影が出来るカメラで、三脚は必須かと思います。

_dsc_0237
Dsc_0266


 往路の早朝に立ち寄った山中湖からの富士山も、なかなかの眺めでした。かなり湖の結氷が進んでいましたが、湖岸の一部がまだ凍っておらず、ちょっと面白い雰囲気の逆さ富士が撮影できました。湧き水等が湖に流れ込む箇所は、少し結氷が遅いようです。

Dsc_0077

 アップにすると、こんな感じ。。。

Dsc_0039
 微妙な色合いの変化を楽しんだりして・・・

Dsc_0022
 私は蝶の撮影を主体にしているので、どちらかといえば冬場はシーズンオフなんですが、こういう写真もなかなか良いな・・・と思った次第です。寒い時期は寒い時期で、それなりの被写体を探すのも、なかなか楽しいですね。。。

|

« 異界(3) Another world(3) | トップページ | 大胆な衣装・・・ Eccentric costume... »

風景いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/56549103

この記事へのトラックバック一覧です: 3連休 3 holidays:

« 異界(3) Another world(3) | トップページ | 大胆な衣装・・・ Eccentric costume... »