« 異界(2) Another world(2) | トップページ | 3連休 3 holidays »

2013年1月13日 (日)

異界(3) Another world(3)

 伏見稲荷の鳥居は、さまざまな個人や企業が想いをこめて奉納したものです。このような「鳥居奉納のご案内」があります。。。それにしても、その数の多さ。。。
_dsc_0025

 最近は海外からの観光客も多いようで、トイレの中にこんな表示があったりもします。。。
_dsc_0044


 というわけで、この異界へ続くような鳥居のトンネル、普通の観光地とは少し違った雰囲気を持つ場所ということで、海外へも知られつつあります。さて、右と左、どちらの入り口があなたに幸をもたらすのか。。。お稲荷さんはお見通しかな???
_dsc_0005

 ところで伏見稲荷では狛犬が「狛きつね」です。今回、各地の神社の狛犬が結構、個性があることに気が付きました。。。
_dsc_0005_2

 例えばこれは同じく京都・祇園にある八坂神社の狛犬。なんとなく現代的なデザインで、ポケモンを思わせます。。。
0005

 さらには、同じく京都の鞍馬寺。。。お寺なんですが、狛犬があるんですね。。。
Dsc_0338
 この狛犬、どう見ても虎です。犬ではありません。「狛虎」。。。
 狛犬は異界への入り口の番人のようにも見えます。そしてなかなか個性あふれる容貌と面構え。。。ちょっと興味を持ってしまいました。今後、全国各地の神社仏閣を訪れた際には、出来るだけ狛犬を撮影し、その個性溢れる姿をブログでも紹介できたらなぁ・・・と思います。

|

« 異界(2) Another world(2) | トップページ | 3連休 3 holidays »

いろんなもの」カテゴリの記事

風景いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/56257322

この記事へのトラックバック一覧です: 異界(3) Another world(3):

« 異界(2) Another world(2) | トップページ | 3連休 3 holidays »