« 食べ物と料理(5) Food and cooking(5) | トップページ | キラキラのお姉さん Shining gal »

2013年2月24日 (日)

沖縄病(1) Okinawa syndrome(1)

 写真の昆虫、「イワサキクサゼミ」といいます。沖縄のサトウキビ畑でよく見かけます。体長はわずか1.5センチくらい、日本最小のセミです。ところが身体の大きさに比べて非常に大きな声で鳴くので、サトウキビ畑全体がうなっているように聞こえます。

Dsc_0617

 ところで、沖縄には「イワサキ」という名が付いた生き物が幾つもいます。イワサキクサゼミ・イワサキコノハ・イワサキタテハモドキ・イワサキカメムシ・イワサキワモンベニヘビ・・・などなど。一体、この「岩崎」という人物は誰なのでしょうか?

 明治維新直後の明治2年(1869年)、岩崎卓爾(いわさきたくじ)という人物が仙台藩士の子として今の宮城県仙台市に生まれました。彼は明治31年(1899年)に結婚と同時に石垣島測候所に赴任し、気象観測の業務に当たります。その後、妻と子供は仙台に帰り単身赴任、亡くなるまでの約40年間を石垣島で過ごした人です。

 彼の本業は気象観測だったんですが、各種蝶類の生態を解明したり、新種の昆虫を多数発見したり、黒真珠の養殖にかかわったり、方言・民話・民謡を収集したり、さまざまな活動を通じて八重山諸島の文化や自然を内地に紹介しました。沖縄の魅力にはまってしまった人物。。。そういう意味では、彼は沖縄病の患者第1号なのかもわかりません。

 赴任当初は島民が気象観測の何たるかを全く理解していなかったので、天気予報が当たらず台風による人的被害が発生したときは、測候所に投石されたり縛られて吊るし上げられたり・・・。出身地仙台の訛りが死ぬまで抜けなかった人なので、地元の八重山方言の人たちとのコミュニケーションに苦労したり、洋装嫌いで常に木綿の着物を着ていたり、そのうち島民とも打ち解けて、「天文屋の御主前(てんぶんやのうしゅまい)」と愛称で呼ばれるようになったり、ともかく、いろんなエピソードに事欠かない人だったそうです。「うしゅまい」とは、威厳のある長老・ご主人様というような意味です。そういったものが積み重なり、1974年には彼の伝記物語がNHKの銀河デレビ小説で「風の御主前(うしゅまい)」として放映されています。

 そして、この人。。。
 彼の風評は別として、この人も随分沖縄にははまった人と聞きます。芸能界を引退したあとも、ごらんのようなマネキン人形がとある島のとある飲食店の店先に立っています。いずれにせよ、いろんな人がいろんな形ではまってしまう。。。そんな魅力が沖縄にはあるのだと思います。

Dsc_0073

 皮肉っぽい内容で知られるアンサイクロペディアには、「沖縄病」とは、このようなものとされています。
―――――――――――――――――――――――
 沖縄病とは沖縄諸島で特に見られる病気。致死率が高く、その危険性はペストに並ぶとも言われている。感染経路が多岐にわたり、予防・治療ともに困難である。

 多くの場合、まずは観光客として沖縄への来訪の後に、潜伏期間を経て発病する。感染後2~3日で、全身のだるさ、時間感覚の麻痺、帰宅拒否、仕事拒否という症状が見られる。「沖縄ってさ・・・とてもいいよねーーー、」と視線が空中を漂う。

 代表的な初期症状は時間や物事への執着心の低下、アルコール(主にオリオンビールとされる)への依存度上昇が顕著である。

 主な感染経路としては
・沖縄の食物(サーターアンダーギーとチャンプルあたりが最も多いらしい。泡盛という指摘もある。)
・沖縄の音楽(感染の直接の原因でなく、沖縄病を悪化させるのではないかという疑いがある。)
・沖縄を特集した本屋雑誌

予防
・沖縄旅行の制限
・沖縄を連想させるありとあらゆる作品の視聴の禁止
・沖縄旅行経験者の一時的な隔離
・琉神マブヤーの放送、および視聴禁止
しかし、これらの対策は沖縄病感染者の拡大を防ぐことはできず、新たな対策が求められている。
―――――――――――――――――――――――

 というようなわけで、自称「沖縄病」の私が、何回かに分けて沖縄に関する薀蓄を語ってみたいと思います。。。

|

« 食べ物と料理(5) Food and cooking(5) | トップページ | キラキラのお姉さん Shining gal »

いろんなもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/56472223

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄病(1) Okinawa syndrome(1):

« 食べ物と料理(5) Food and cooking(5) | トップページ | キラキラのお姉さん Shining gal »