« 目を閉じて・・・ Close your eyes... | トップページ | 飛ぶ・・・(2) Flying...(2) »

2013年3月21日 (木)

飛ぶ・・・(1) Flying...(1)

 飛行機が苦手な人がいます。ああいう金属の固まりが空中に浮かび、飛ぶのが信じられないと・・・。力学的にはちゃんとした根拠があって飛ぶわけなんですけど、気持ちの上では納得できない・・・そういう心理なのだと思います。

2008_020036
 実は私は出張が非常に多く、JALの生涯搭乗回数が現在のところ、630回にも及びます。余談ながら、JALの生涯搭乗回数が500回を越えると下の写真のようなタグとJALの社長名の感謝状が贈られてきます。生涯搭乗回数が750回・1000回に達すると、今度は色違いのタグがもらえるそうで・・・飛行機に乗るときにバッグにこのようなタグを付けている人がいたら、かなりのJALのお得意さんだと思って間違いないです。

_0002sp_2
 話は全く変わり、私は飛ぶものをカメラで撮影することが非常に多いです。中でも蝶をはじめとした昆虫類が一番撮影の機会が多くなっています。最近では鳥を撮る機会も増えて来ましたけど。。。

 いろんなものを撮影していると、その飛び方に結構個性があることに気付かされました。例えば、「マルハナバチ」。写真のようにずんぐりむっくりの体型で、しかも翅がかなり小さいんです。身体の大きさに比べて翅がかなり小さいのが分かりますでしょうか。よくこれで飛べるなぁ・・・と思います。ところがこれがなかなか器用な飛び方をするんです。花から花へとせわしく飛び回り、空中で停止したり、実に千変万化の飛び方をします。

Dsc_0028
 というわけで、「飛ぶ」ということに関して、何回かに分けて薀蓄を語ってみようと思いますので、お付き合い下されば幸いです。

|

« 目を閉じて・・・ Close your eyes... | トップページ | 飛ぶ・・・(2) Flying...(2) »

いろんなもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/56686615

この記事へのトラックバック一覧です: 飛ぶ・・・(1) Flying...(1):

« 目を閉じて・・・ Close your eyes... | トップページ | 飛ぶ・・・(2) Flying...(2) »