« 飛ぶ・・・(1) Flying...(1) | トップページ | 飛ぶ・・・(3) Flying...(3) »

2013年3月24日 (日)

飛ぶ・・・(2) Flying...(2)

 世の中にカメラ好きの人、写真を撮るのが好きな人というのは、かなりたくさんいます。しかしながらその撮影対象は千差万別。。。風景・人物・乗り物・動植物・その他いろいろ・・・。そして撮影対象が異なると、全く性格の異なる写真撮影となります。

 そんな中、鳥の撮影を好む人が結構いるようです。この写真は厳寒期のとある撮影ポイントの風景。マイナス10℃を下回るような夜明けの橋の上に集まるカメラマンの数々。この時は地元のテレビ局まで取材に訪れていました。

Dsc_0017
 一般に鳥の撮影をする人は、かなり機材にカネをかけているように思います。特に望遠レンズ。100万円前後もするような大砲の如きレンズを、これまた60万円もするようなカメラ本体に取り付け、20万円もするようながっしりした三脚を据え付け、さらにまた数十万円のサブカメラを別途持参。。。こんな人もザラにいるようです。

 いずれにせよ、有名な撮影ポイントにど~~んと三脚と望遠レンズを据え付け、一斉にシャッターを切ります。それなりの写真が撮れるんでしょうが、同じ場所から同じ機材で同じものを写すと、同じ作品が出来上がるという結果になります。ともかく、オリジナル性の高い写真を撮るのは大変です。

 そんな中、少しでも個性のある写真を撮ろうとするのであれば、動きのある写真、すなわち飛翔中の写真を狙うのが、ひとつの手段です。

Dsc_0409
 また、鳥を撮ろうとする人は望遠レンズがデカすぎて小回りがきかないこともままあるので、あえて200ミリクラスの短めの望遠レンズを使い、不意の飛翔を見逃さないというやり方もあります。つまるところ、2台のカメラを持ち、1台は巨大な超望遠レンズ、もう1台は身軽に対応できるように短めの望遠レンズ。2台態勢で撮影に臨むことになり、かなり大掛かりな装備となります。

Dsc_0074

 タンチョウヅルは羽を開くと2メートル以上もあるんですが、これはエリグロアジサシ。羽を開くと40~50センチくらい。身体はハトよりも小さめです。このくらいの大きさになると、優雅というよりも躍動感を強く感じます。また、動きが目まぐるしいので、カメラで追うのも難しくなってきます。

Dsc_0354

Dsc_0040

 さらに小さくなるとこうなります。これはシジュウカラ。スズメよりもこころもち小さめです。こうなると優雅さは全く無くなり、躍動感のみの世界となります。。。

Dsc_0203


 一方で人物ポートレート・女性写真を撮るような人は、鳥を撮る人ほどはレンズにカネをかけていないようです。どちらかといえば、モデルさんを雇ったり、そのモデルさんを着飾らせたり、撮影場所の小物や照明にカネをかけたり、助手を雇ったり・・・そういったところにカネがかかるようです。ちなみにこの写真は私が写したものではありません。某国の商業カメラマンが商品の宣伝のために撮影したものです。モデルの女性によると、そこそこの小遣い稼ぎになるそうです。

Cat1_2

 鉄道写真ファン。。。これも結構見かけます。やはりじっくりと作画するタイプの人が多いようで、有名な撮影ポイントにはたくさんの三脚が並んでいたりします。私はこの分野には全く興味が無いんですが、深い世界があるんでしょうね。。。写真は島根県の山間部を走る1両編成の列車(列車といえるのかどうか・・・)です。背景の石州瓦の民家の赤い屋根がこの地域の特徴です。

Dsc_0006


 一般にカメラや写真というのは、かなりのカネを必要とする道楽なんですが、おそらく最も機材にカネをかけていないのは、昆虫写真を撮る人ではないかと思います。というか、現在の市販のレンズやカメラでは思うような写真が撮れないため、やむを得ず市販の機材で撮影し、足りない部分は気合い・根性・エイヤッ・運を天に任せる・・・といった撮影をする方が多いです。カメラ好きというよりも、昆虫そのものが好きという人が多いのかも。そして私もその中の一人だと思います。また、ごく一握りのプロの昆虫写真家と呼ばれる方たちは、専用の機材を自作したり、カメラメーカーと共同開発したり、様々な手を尽しています。私は飛翔中の蝶の写真を撮るのが好きなんですが、ほんとに偶然に頼ることが多いです。花を訪れる蝶をただひたすら連写・・・ここだけの話、正直言って芸術性も何もあったものではありません。数百枚写したら、中に幾つかまともなのが写っていた・・・恥ずかしながら、これが現実です。下の写真もそのような撮影方法で撮ったもの。じっくりと作画したものではありません。ただ不思議なのは、蝶の場合には鳥のように身体が大きくなくても優雅さが表現できます。これはどうしたわけなんでしょうか?

Dsc_0368

Dsc_0049

_dsc_0821

|

« 飛ぶ・・・(1) Flying...(1) | トップページ | 飛ぶ・・・(3) Flying...(3) »

いろんなもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/56698947

この記事へのトラックバック一覧です: 飛ぶ・・・(2) Flying...(2):

« 飛ぶ・・・(1) Flying...(1) | トップページ | 飛ぶ・・・(3) Flying...(3) »