« 現代用語の基礎知識(5)「見れる」 | トップページ | ゴールデンウイーク(2) Golden week(2) »

2013年5月 5日 (日)

ゴールデンウイーク Golden Week

 ゴールデンウイーク。。。皆さん、どこかへ出掛けました?それとも自宅派?まあ、人それぞれの過ごし方でいいんではないかと思います。私は連休前半に奈良市内へ出掛けました。。。

 春日大社の近くには、そこかしこに藤の花が咲いています。ちょうどこの時期に満開となるようで、なかなか美しい風景でした。春日大社の吊灯篭と藤の花。絵になる景色です。

Dsc_0255

 藤の花はなかなかの集合美。。。折り重なって咲く様子が幻想的です。

Dsc_0397

 あえて単独で咲いている花房にピントを合わせてみました。バックは池の水面です。ちょっと赤みがかった藤の花。バックの水面から浮かび上がり、今回お気に入りの一枚です。

Dsc_0381

 ところで、たいていのカメラマンは藤棚や藤の花にひたすらレンズを向けているんですが、私の狙いはこれ…クマバチです。このハチは結構身体も大きく、ブンブンと強烈な羽音をたてて藤棚の周りを飛びます。よほど藤の花が好きなのか、藤棚があると必ずといっていいほど、飛び回っています。それにしてもまぁ、他の観光客やカメラマンの中で一人だけ30分以上もクマバチを追っていると、完全に変なおじさん状態です・・・(笑)

Dsc_0441

 おそらく縄張りを作ってるんだと思いますが、ホバリング(空中で静止したまま飛ぶ)がよく見られます。豪快な羽音を立てるので、観光客の人たちはたいていこのハチを避けて通ってましたが、見掛けよりも性格はおとなしく、ほとんど刺すことはありません。このため思い切って近付いても大丈夫です。アップにすると手足を揃えて、行儀の良いハチですね。。。

Dsc_0432

 藤の花が写ってれば良かったんですが、なかなかいいアングルになりませんでした。また今度、頑張ってみます。。。

|

« 現代用語の基礎知識(5)「見れる」 | トップページ | ゴールデンウイーク(2) Golden week(2) »

各種昆虫」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/57273227

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンウイーク Golden Week:

« 現代用語の基礎知識(5)「見れる」 | トップページ | ゴールデンウイーク(2) Golden week(2) »