« 野菜・果物の花(5) Flowers of Vegetables & Fruits(5) | トップページ | 狛犬(2) Komainu(2) »

2013年6月12日 (水)

狛犬(1) Komainu(1)

 あちこち旅していると、その地方の神社におかれている狛犬が結構個性的なのに気が付きました。神社を見るたびに、そこの狛犬の写真を撮るようにしてるんですが、少し貯まってきたので、何回かに分けてご紹介したいと思います。

 まずは私の実家に近い、東大阪市にある枚岡(ひらおか)神社です。非常に由緒の古い神社で、初代天皇の神武天皇が大和で即位された3年前の創祀と伝えられています。これは・・・鳥居ではないですよね??? 独特な形のしめ縄が飾られています。

20130320dsc_0252

 もともとは山中に祭られていたようですが、西暦650年に現在の地に祭られるようになったとのことです。また、奈良の春日大社とも関係が深く、そのためか、狛犬が犬ではなく、鹿の姿をしています。

20130320dsc_0254

20130320dsc_0258

ただし、本殿のそばにある、もう一組の狛犬は、一般的な形態をしています。

20130320dsc_0264

20130320dsc_0266

かなり荘厳な造りです。

20130320dsc_0267

四殿並列の独特の建築様式の本殿です。

20130320dsc_0269

|

« 野菜・果物の花(5) Flowers of Vegetables & Fruits(5) | トップページ | 狛犬(2) Komainu(2) »

いろんなもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/57227297

この記事へのトラックバック一覧です: 狛犬(1) Komainu(1):

« 野菜・果物の花(5) Flowers of Vegetables & Fruits(5) | トップページ | 狛犬(2) Komainu(2) »