« 狛犬(3) Komainu(3) | トップページ | 白い蝶のサンバ White butterfly samba »

2013年6月29日 (土)

狛犬(4) Komainu(4)

 あちこち出歩いていると、その地方の神社に置かれている狛犬が結構個性的なのに気が付きました。神社を見るたびに、そこの狛犬の写真を撮るようにしてるんですが、少し貯まってきたので、何回かに分けてご紹介しています。

 これは奈良市にある東大寺の南大門です。東大寺といえば、言わずと知れた大仏さまの鎮座するお寺。。。ところで皆さん、狛犬がテーマなのに何でお寺???とお思いではないでしょうか?

Dsc_0526_3
 東大寺は壮大な寺院。。。大仏殿の前にある南大門自体も国宝に指定されています。そこに安置されているのは有名な金剛力士像。運慶・快慶の作と伝えられ、向かって右側の口を閉じているのが吽形(うんぎょう)、左側の口を開けているのが阿形(あぎょう)です。

<口を閉じている吽形>

Dsc_0520_2

<口を開けている阿形>

Dsc_0521_2

 この金剛力士像の裏側に、狛犬が安置されているんです。それも建久7年(1196年)に制作されたと伝えられている、石造りの狛犬としては日本最古のものです。日本最古の狛犬は、神社にあるのではなく、お寺、それも奈良の東大寺にあるんですね。。。

Dsc_0529

Dsc_0531
 引き続き狛犬はあちこちのものを撮ろうと思います。とりあえず、今回で一旦区切り、またそのうち連載しますので、よろしく!!!

|

« 狛犬(3) Komainu(3) | トップページ | 白い蝶のサンバ White butterfly samba »

いろんなもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/57461694

この記事へのトラックバック一覧です: 狛犬(4) Komainu(4):

» ケノーベルからリンクのご案内(2013/06/29 08:48) [ケノーベル エージェント]
奈良市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2013年6月29日 (土) 08時48分

« 狛犬(3) Komainu(3) | トップページ | 白い蝶のサンバ White butterfly samba »