« 暑い季節・・・ Hot season... | トップページ | お赤飯 The Sekihan »

2013年8月21日 (水)

蝶という名の花(2) Flowers named butterfly(2)

 「シャガ」という植物です。アヤメの仲間で、日本各地の人家周辺のやや湿った木陰に群生します。4~5月くらいに花が咲き、けっこう風雅な雰囲気です。この花が蝶っぽく見えるため、「胡蝶花」という別名を持っています。

Dsc_0392

 いっぽう、各種のマメ科の花は、その独特の形状から「蝶形花」と呼ばれます。栽培品種ではスイートピーなんかが人気があります。松田聖子の歌が流行りましたよね♪♪♪(古いかな?)しかしながら、ここはちょっと渋めにレンゲの花をアップしておきます。

Dsc_0453

 そして、あなどれないのがエンドウマメの花。。。ツートンカラーで、なかなか美しいです。これを見ると、豆ご飯が食べたくなります(○゜ε゜○)ノ~~

Dsc_0156

|

« 暑い季節・・・ Hot season... | トップページ | お赤飯 The Sekihan »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/57557162

この記事へのトラックバック一覧です: 蝶という名の花(2) Flowers named butterfly(2):

« 暑い季節・・・ Hot season... | トップページ | お赤飯 The Sekihan »