« 新人 New face | トップページ | ぞろ目 Repdisit »

2013年9月18日 (水)

長龍の思い出 Memory of the Choryo

 私はずいぶん酒飲みの家系に育ちました。見渡す限り呑ん兵衛ばっかり・・・。良いのか悪いのか、ともかく他人と比較すると、かなり大変な一族です。

 私の父は、私が物心付く頃から結構飲んでました。そして母方の祖父。この人も同様によく飲んでました。で、こんな場面に出くわしたんですが、どういうわけか、この時の情景をよく覚えています。

(祖父)あんさん、この酒なかなか美味しおまっせ。安て、結構いけるわな。
(父)わしら酒やったら何でもええんやけど、ほないな酒あるんやったら、ちょっと味みさせてもらいますわ。
(祖父)飲んでんか。
(父)こらええわ。「慶雲長龍(けいうんちょうりょう)」ゆうんでっか。どこで売ってまんねん?
(祖父)ここらの酒屋はどこでも置いたはるわ。テレビのCMもしとるわな。
(父)ほんまでっかいな。

・・・というわけで、私の父はそれまで日本酒であれば何でも良かったんですが、母方の祖父の勧めで、すっかりこの長龍という酒にはまってしまいました。

Dsc_0018
 ところがこの酒、大阪府内では結構テレビのCMを流したりしていたのに、他府県では全くと言っていいほど手に入らないんです。その上に、やはり親子なんですね。私もこの酒にはまってしまい、就職して大阪から神奈川県に引っ越してからも、この酒をずいぶん長い間、愛飲してました。ちなみに「ちょうりょう」と読みます。坂本龍馬(さかもとりょうま)と同じです。。。

Dsc_0060

 日本酒にせよ、ワインにせよ、あるいはその他のいろいろな酒でも同じだと思うんですが、普段飲む、スタンダードな酒というのがあった方が良いと思います。飲みに行くと、どこそこの○○という大吟醸だとか、△△という純米酒だとか、ともかく最近はいろんな酒がずらりと並び、選ぶのに困ります。こういう時、普段飲み続けているスタンダードな酒があると、その酒がどういう特徴をもっているのか、旨いのか不味いのか、それが比較的よくわかります。

 また、最近は冷酒が多く、燗酒が冷遇されています。゜゜(´□`。)°゜。 飲み屋のバイトのお姉ちゃん。。。燗酒の作り方を知らなくて、やたら熱かったり、ぬるかったり・・・。ひどい場合には、酒そのものが変質して色や香りが劣化していたり・・・多分、注文する人が少ないんでしょうね。

 でも、これは家系なんでしょうか。私は何と言われても日本酒、それも熱燗を飲み続けます。付き合ってくれる方、募集します。。。

|

« 新人 New face | トップページ | ぞろ目 Repdisit »

飲み物・食べ物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/57837860

この記事へのトラックバック一覧です: 長龍の思い出 Memory of the Choryo:

« 新人 New face | トップページ | ぞろ目 Repdisit »