« 長龍の思い出 Memory of the Choryo | トップページ | 雲の表情(1) Expression of the cloud(1) »

2013年9月21日 (土)

ぞろ目 Repdisit

 ドイツ勤務時代に乗っていた乗用車です。BMW525i。よく走るクルマでした。ちなみにナンバープレートは777。見事にぞろ目です。

P1220011
 「ぞろ目」という言葉は、もともとは賭博用語だと思われます。2個のサイコロを振り、同じ目がでることをぞろ目と呼んだのが起源のようです。そのうちに意味が広がり、2つ以上並んだ数列の全ての桁が同じ数字になることをぞろ目と呼ぶようになりました。

 特に"777"などは、ラッキーセブンが3つ並び、スロットマシンなどでは最高の目として設定されます。

 逆に"666"はヨーロッパではケモノの数字とされ、忌み嫌われます。映画「オーメン」で有名になりました。でも、私はゲンをかつぐようなことは全くしないので、こんなヒマなことをやってみたりしました。でも、特に悪いことが起こったとかは全くありませんでした。。。(* ̄ー ̄*)

66666dsc_0253

 でもやっぱり"ラッキーセブン"などと言うと、ちょっと気分が良いですね。なので、こんなこともやってみました。やっぱり私は相当ヒマ???

77777dsc_0005

|

« 長龍の思い出 Memory of the Choryo | トップページ | 雲の表情(1) Expression of the cloud(1) »

いろんなもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/57837283

この記事へのトラックバック一覧です: ぞろ目 Repdisit:

« 長龍の思い出 Memory of the Choryo | トップページ | 雲の表情(1) Expression of the cloud(1) »