« チャレンジャー Challanger | トップページ | 文化の日によせて Culture Day »

2013年10月30日 (水)

かぼちゃ(1) Pumpkin(1)

 10月31日はハロウィーンだそうです。私は全く興味が無いんですが。。。このお祭り、もともとの起源をたどると古い時代からヨーロッパに住んでいたケルト人の行事だったそうです。ケルト人の一年の終わりは10月31日。この夜は死者の霊が家族を訪ねて来る・・・日本のお盆のようなものだったのでしょうか? やがてケルト人が自然崇拝からケルト系キリスト教を経てカトリックに改宗していき、ハロウィーンのお祭りもその性格を少しずつ変えて行ったようです。

 現代ではハロウィーンはアメリカに代表されるように娯楽行事になってしまっており、宗教色はほとんどありません。お化けかぼちゃを飾ったり、仮装したり・・・ディズニーランドや飲食店の商業的行事の一つ。まあ、バレンタインみたいなもんでしょう。。。

Kurbis_
 さて、ハロウィーンといえばかぼちゃ。この写真はドイツのものですが、けっこう巨大です。実はかぼちゃは品種が多く、食用のもの・家畜の餌用のもの・飾りに使うもの・・・いろんなタイプがあります。

Pepo_kurbis_1024
 この写真は飾り用のかぼちゃ。実に様々な形のものがあり、中にはUFOみたいなのも・・・!!(゚ロ゚屮)屮

Dsc_0023
 そして、ズッキーニも実はかぼちゃの仲間です。形はキュウリに近いですけど、れっきとしたかぼちゃ。。。ごらんのとおり花は大きめでかぼちゃそのものです。

Dsc_0115
 そして花が終わるとその下の果実がどんどん大きくなり、ズッキーニになっていきます。。。

|

« チャレンジャー Challanger | トップページ | 文化の日によせて Culture Day »

飲み物・食べ物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/58381198

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃ(1) Pumpkin(1):

« チャレンジャー Challanger | トップページ | 文化の日によせて Culture Day »