« 文化の日によせて Culture Day | トップページ | 年中行事・・・ Annual function... »

2013年11月 7日 (木)

かぼちゃ(2) Pumpkin(2)

 こんなのをご存知でしょうか? 大き目の果実が2種類あるんですが・・・。

P1090095

 ひとつはへちまのようなやつです。。。でも半分に切ると中身はかぼちゃそのものです。首が長いので、「鶴首かぼちゃ」と呼ばれたりしますが、日本の各地で在来種として栽培されているようです。。。

P1090097

 このかぼちゃはほくほくした感じが全く無くて、煮物にするとあっという間に煮崩れてしまいます。このため煮物よりはかぼちゃスープなどに向いているように思います。。。

P1090096

 もうひとつの黄色い丸っこいやつ。。。これはそのまま輪切りにして茹でます。ただひたすら茹でます。。。
P1090100

 そうすると、なんとほぐれてきて麺類のようになります。。。これは「そうめんなんきん」です。ちなみに西日本ではかぼちゃの事を「なんきん」と言いますが、東日本ではあまり一般的に呼び方ではないようです。

P1090099
 で、このそうめんなんきんも、そうめんつゆにつけて食べると非常に上品かつ美味です。。。また、だいこんおろしのような雰囲気で、ちょっとヘルシーです。まあ、だいこんというよりもパパイヤに似ているように思いますが。。。

|

« 文化の日によせて Culture Day | トップページ | 年中行事・・・ Annual function... »

飲み物・食べ物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/58381487

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃ(2) Pumpkin(2):

« 文化の日によせて Culture Day | トップページ | 年中行事・・・ Annual function... »