« かぼちゃ(1) Pumpkin(1) | トップページ | かぼちゃ(2) Pumpkin(2) »

2013年11月 3日 (日)

文化の日によせて Culture Day

 11月3日は文化の日です。毎年、この日には日本の科学技術や芸術などの向上に功績のあった人に文化勲章が授与され、また巷ではこの頃あちこちで「文化祭」なるものが催されます。さらに、晴天の多い特異日としても知られています。

 もともと11月3日は明治時代から日本の祝日でした。「明治節」といい、明治天皇の誕生日だったわけです。このため戦後、GHQからは11月3日を祝日にするにはかなりの抵抗があったようです。すなわち祝日法が制定された昭和23年当時、参議院文化委員長であった山本勇造は11月3日に発布された日本国憲法を祝うためこの日を憲法記念日にしようとGHQに提案したのですが、11月3日だけは絶対に祝日にするなと強硬に反対され、一方で衆議院が5月3日を憲法記念日にすることに同意してしまい、なし崩し的に5月3日が憲法記念日に決定、11月3日は宙に浮いてしまいました。
 その後突然GHQ側から憲法記念日という名でなければ祝日にしても構わないという提案があり、瓢箪から駒のように文化の日が誕生したそうです。

 で、私は11月3日にどこで何をしているかというと・・・

 2012年の文化の日は石垣島。オオコウモリやカンムリワシを撮ってました。

_dsc_0161

_dsc_0003

  で、2011年もやっぱり石垣島。こんな写真を撮ってます。。。

Dsc_0334

Dsc_0262

 というわけで、私にとって文化の日は沖縄行きの日になっているようです。。。(^^♪そして、今年はどうなんでしょうか??? 内緒です…。

|

« かぼちゃ(1) Pumpkin(1) | トップページ | かぼちゃ(2) Pumpkin(2) »

いろんなもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/58412582

この記事へのトラックバック一覧です: 文化の日によせて Culture Day:

« かぼちゃ(1) Pumpkin(1) | トップページ | かぼちゃ(2) Pumpkin(2) »