« 今年のベストショット(1) The best shot of 2013(1) | トップページ | 明けましておめでとうございます A Happy New Year!!! »

2013年12月28日 (土)

今年のベストショット(2) The best shot of 2013(2)

 年末もいよいよ押し詰まってきました。今年もたくさんの写真を撮り、ブログやツイッターにアップしました。。。見ていただけた方もいらっしゃるようで・・・いつもありがとうございます。御礼申し上げますm(__)m

 さて、前回と今回の2回にわたって私の今年のベストショットを選んでいます。前回は蝶に限定した写真でしたが、今回は蝶以外の全ジャンルに亘ります。例によって私の独断と偏見による選定なので、お許しを・・・。

<今年のベストショット>

第5位 ヤエヤマボタル(沖縄県石垣島)

 それほど良く撮れた写真ではないんですが・・・。でもここ数年狙い続け、最も労力をかけた写真です。自分への努力賞としてアップしておきたいと思います。ともかくホタルの写真は難しいです。

Dsc_0204

第4位 ふくらすずめ(北海道釧路市)

 もともとこの写真は丹頂鶴を撮影したついでに写した程度だったんですが、今年の1月にツイッターにアップし、リツイート3500件、お気に入り2400件に達し、大ブレイクした画像です。世間の評価が高かったということで第4位にしたいと思います。以下参照してください。
https://twitter.com/zauberkraft1208/status/295997351703744512/photo/1

 余談なんですが、今年の10月頃からこの写真が何者かにツイッターに勝手にアップされる事態が生じています。「癒され動物画像」とか、「激かわ動物画像」とか、その他いろいろ・・・勝手に一人歩きしてしまっています。非常に不愉快な思いをしていますので、こういう輩はなんとかならないもんですかねぇ・・・(# ̄З ̄) 上に挙げた2013年1月29日の私のツイートがオリジナルです。その後出てきているのは単なるコピーです。。。

Dsc_0952

第3位 合掌造(岐阜県白川郷) 

 この種の写真、やはり日本人の心のふるさとなんでしょうか?見ていて非常に心が安らぎます。白川郷は厳冬期に何回かライトアップを行うんですが、ものすごく混雑するらしく、あえてライトアップの日をはずし、普段の黄昏の雰囲気を撮りました。それがかえってよく、風情が出たような気がします。

Dsc_0266

第2位 変形太陽(北海道野付半島)

 マイナス20℃の過酷な気温。。。極寒の空気が急激に暖められ、このような現象が起こるのだそうです。自然の大きさを感じた景色でした。。。

Dsc_0028


第1位 タンチョウヅル(北海道釧路市)

 今年、最も心に残ったのは、北海道釧路のタンチョウヅルです。もともと1~2月は蝶の撮影も出来ないので、しゃあなく北海道に出向いたのですが、一発でタンチョウヅルにはまってしまいました・・・∑(=゚ω゚=;) ともかく優美で優雅・・・。


Dsc_0676

Dsc_0331


 そして今年、最もお気に入りの一枚です。7羽のタンチョウヅルが揃って着陸する瞬間・・・(* ̄ー ̄*) 是非また撮りに行きたいです。。。

Dsc_0409
 というわけで、来年もまたまた頑張って写真を撮り続けたいと思います。その構想・計画も今練っているところです。。。むふふ・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

|

« 今年のベストショット(1) The best shot of 2013(1) | トップページ | 明けましておめでとうございます A Happy New Year!!! »

いろんなもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/58677668

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のベストショット(2) The best shot of 2013(2):

« 今年のベストショット(1) The best shot of 2013(1) | トップページ | 明けましておめでとうございます A Happy New Year!!! »