« すかくらう。。。 Suka kurau... | トップページ | 東京モーターショー Tokyo Motor Show »

2013年12月14日 (土)

キツネ狩り Fox hunting

 YouTubeをあれこれ探していたら、中島みゆきの「キツネ狩りの歌」が出てきました。この曲は1980年に世に出ていますので、私が大学生の頃です。私にとっては懐かしい曲なんですが、あまりご存じない方も多いのではないでしょうか? 中島みゆきの歌の中では、それほど大ヒットしたものではありません。

http://www.youtube.com/watch?v=7GuCgPX_1k4

Dsc_0379

 ところでこの歌、中島みゆき本人の作詞・作曲なんですが、その歌詞は非常に奇妙な、まるで暗号か判じ物のような内容です。メロディーは明るい感じなんですが、歌詞は独特。。。おそらく日本のPops史上、最も理解が難しい歌詞なのではないでしょうか。こんな内容です・・・

 キツネ狩りにゆくなら ララ 気をつけておゆきよ
 ねえ キツネ狩りは素敵さ ただ生きて戻れたら
 ねえ 空は晴れた 風はおあつらえ
 あとは君の その腕次第

 キツネ狩りにゆくなら ララ 気をつけておゆきよ
 ねえ キツネ狩りは素敵さ ただ生きて戻れたら ねえ

 キツネ狩りにゆくなら 酒の支度も忘れず
 ねえ 見事手柄立てたら 乾杯もしたくなる
 ねえ 空は晴れた 風はおあつらえ
 ねえ 仲間たちと グラス上げたら

 そいつの顔を見てみろ
 妙に耳が長くないか
 妙にひげは長くないか

 キツネ狩りにゆくなら ララ 気をつけておゆきよ
 ねえ グラス上げているのが キツネだったりするから
 ねえ 君と駆けた 君の仲間は
 ねえ 君の弓で 倒れてたりするから

 キツネ狩りにゆくなら ララ 気をつけておゆきよ
 
 ねえ キツネ狩りは素敵さ ただ生きて戻れたら ねえ


 じっくり読むと、怖い、不気味な歌詞です。いったい中島みゆきはこの歌で何を伝えようとしたのでしょうか? 人の世の中の怖さ?それとも、何かもっと意味深な内容? ともかく不思議な歌詞なんですが、なぜか耳に残ります。

Dsc_0541





|

« すかくらう。。。 Suka kurau... | トップページ | 東京モーターショー Tokyo Motor Show »

動物・鳥・などなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/58678471

この記事へのトラックバック一覧です: キツネ狩り Fox hunting:

« すかくらう。。。 Suka kurau... | トップページ | 東京モーターショー Tokyo Motor Show »