« カフェイン Caffeine | トップページ | 鬼 Oni »

2014年1月29日 (水)

2周年 2nd Anniversary

 このブログは2012年1月29日からスタートしましたので、今日でちょうど2周年になります。当初は続くのかどうか不安でしたが、なんとか続いてきました。いつも見てくださる皆さんのお蔭かと思います。御礼申し上げます。

 さて、ブログを書く人は世の中にたくさんいらっしゃるようなんですが、なかなか長続きしないみたいです。そのためネットで検索すると、ブログを長続きさせるコツについて様々な意見が書かれています。例えばこんな感じです。

・好きなテーマ・得意な分野について書く。
・今日食べたご飯とか、独りよがりの内容は書かない。
・毎日書かなくていい。自分のペースで定期的に更新する。
・携帯からメール投稿ができる設定にしておく。
・記録を付けることを習慣にする。備忘録の一種。


・・・まあ、こんな内容がいろいろ書かれており、なるほどと思います。

 私は大体、週2回ペースで更新していますが、出張が多くて仕事も忙しいため、その都度更新するということはやっていません。ヒマな時に半月~1ヶ月分まとめて更新予約をしています。もともとあまりタイムリーな内容ではなく、今までに撮り貯めた写真をアップしていくようなブログの形態なので、このやり方で結構うまく回ってます。もっとも、どこかへ撮影に行って一刻も早くアップしたいときは、緊急アップロード・・・という形になるんですが、まあ今後もこのやり方で続けていこうと思います。要は気楽にやることです。

 ブログ画面の左上にリンク集があり、YouTubeに飛んだり、「ラインの流れ」という、もう一つのブログに飛んだりすることが出来ます。YouTubeは私の知人が作曲をしており、曲のイメージに合った写真を提供しています。また、ラインの流れは私がドイツにいた時代のお話なんですが、要パスワードにしてあります。これは不特定多数の方には公開しておらず、厳正なる審査(笑)にパスした方だけに公開していますので、あしからずご了承ください。

 私のブログは写真中心です。蝶やその他昆虫、鳥、動物、植物など、自然を中心とした写真が大多数なんですが、月1回くらい、「このブログに場違いなもの」というカテゴリーの写真をこっそりアップしてます。こっそりですよ・・・(笑)。大体モーターショウなんかで撮影したきれいなお姉さんの写真が多いんですが、自分の撮影技術向上のためなどという、もっともらしい理由を付けて撮影しています(*^m^)

 写真は基本的にデジタル一眼レフで撮ってます。そのままでは画素数も多く、画像ファイルの大きさがバカでかくなってしまうので、長辺460ピクセル程度のjpeg画像に加工して、数十KBくらいの大きさにコンパクトにまとめてます。大きく引き伸ばせないという欠点はあるんですが、ブログを眺めてもらうだけなら、この大きさでいいかなと思っています。これでかなり容量を節約できます。

 また、当初は日英バイリンガルで始めようとしたんですが、だんだんと文章が長くなり、それに伴って英文が書ききれなくなってしまって、今ではタイトルのみ日英併記、本文は日本語のみとなってしまいました・・・(*_*;

 2年前にこのブログの題名を「青い蝶・青い海・そして・・・」と決めたんですが、ここのところあまり青い海の写真を載せていないように思います。なのでいくつかアップしておきます。いずれも石垣島~与那国島の機内から撮影したものです。この路線はプロペラ機で飛ぶと飛行高度が低く、まるで遊覧飛行のような景色が見れます。。。

Dsc_0316

Dsc_0314

Dsc_0320

Dsc_0324


 というわけで、みなさま、引き続きよろしくお願い申し上げますm(__)m

|

« カフェイン Caffeine | トップページ | 鬼 Oni »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/58851681

この記事へのトラックバック一覧です: 2周年 2nd Anniversary:

« カフェイン Caffeine | トップページ | 鬼 Oni »