« 縁起モノ Lucky Symbol | トップページ | ムチン Mucin »

2014年1月 8日 (水)

初夢 The first dream of this year

 初夢の内容で吉凶を占う・・・どうやらそんな風習が日本にはあるようです。

 実は私は占いが大嫌いです。そもそも自分の人生が何者か(神様でしょうか?)の意思によって決められてしまっているという、その発想が許せません。自分の運命は自分で切り開くもの・・・当たり前のことではないかと思うんですが・・・。話は横道にそれますが、いろんな占いの中で、私が最も大嫌いなのは血液型占いです。そのうち血液型占いの大ウソを暴くような内容をブログにアップしようかとも思っています。これは占いというよりも性格分析だと思いますが、そもそも血液型と人間の性格との相関なんて一切無いことが何度も確かめられているのに、何か関係がありそうだという人が結構いるんですが、全くのアホとしか思えません。。。

 それはそれとして、一年の初めに見る夢によってその年の吉凶を占う・・・。血液型占いほどは罪も無く、それはそれでいいのかな?と思います。

 俗に一富士・二鷹・三なすびという言い伝えがあります。信憑性の程はわかりませんが、新春にこういったものの夢を見ると縁起が良いそうです。

<富士>

Dsc_0004

< 鷹 >

Dsc_0305

<なすび>

Dsc_0190

 富士・鷹・茄子という組み合わせはどうやら江戸時代の徳川家と関係が深いのだそうです。徳川家と関係の深い駿河の国で高いものは富士山・愛鷹山・初物の茄子だとか、徳川家康が富士山・鷹狩り・初物の茄子を好んだとか・・・そういう言い伝えがあります。でも、私は個人的には猪鹿蝶の夢を見た方が嬉しいんですが・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

|

« 縁起モノ Lucky Symbol | トップページ | ムチン Mucin »

いろんなもの」カテゴリの記事

動物・鳥・などなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/58849366

この記事へのトラックバック一覧です: 初夢 The first dream of this year:

« 縁起モノ Lucky Symbol | トップページ | ムチン Mucin »