« 鬼 Oni | トップページ | しっぽ Tail »

2014年2月 5日 (水)

寒極 Cold Pole

 「世界の寒極」と呼ばれる地域があります。南半球・北半球のそれぞれで最も気温の低い場所のことです。南半球では南極大陸にあるボストーク基地の周辺で、1983年7月21日には何とマイナス89.2℃が記録されたそうです(@_@;)(@_@;) また北半球ではロシアのシベリア北東部にあるベルホヤンスクやオイミヤコンといった地域が寒極であるとされ、1892年2月5日にはベルホヤンスクでマイナス67.8℃が記録されています(@_@;)(@_@;)

 日本ではどうなんでしょうか?気象庁のデータから最低気温のベスト3を見てみると・・・

1.北海道旭川市   マイナス41.0℃ 1902年1月25日
2.北海道帯広市   マイナス38.2℃ 1902年1月26日
3.北海道江丹別   マイナス38.1℃ 1978年2月17日

・・・という状況です。北海道ではだいたいマイナス35℃程度は頻繁に観測されているようで、日本の寒極は北海道の内陸部であるといえるでしょう。

 私の個人的な最低気温経験は2013年2月、昨年のちょうど今頃でした。場所は根室標津(ねむろしべつ)という所で、この日の最低気温はマイナス21℃(@_@;) このような低温だったためか、かなり面白い変形太陽が撮影できました。

Dsc_0028

 しかし寒さは強烈で、なにもかも凍て付くオホーツクの夜明けです。。。

_dsc_0061

Dsc_0066

流氷の海。。。

_dsc_0297

 そして走行中のクルマのバックミラーまで凍り始めました。このとき初めて寒冷地仕様のクルマにはバックミラーにヒーターが付いていることと、これが無ければ後方確認ができないので必需品であることがよく分かりました。。。

_dsc_0055

 皆さん、冬の北海道には準備万端で出かけましょう。なめてかかると怖いことになります・・・(@_@;)

|

« 鬼 Oni | トップページ | しっぽ Tail »

風景いろいろ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
お写真、うっとりしながら拝見しました(*^^*)
こちらは昨晩から雪が降り、今朝は屋根や車に雪が積もっていました。地面は雪が溶けてみぞれが積もって?いて、このような気候に慣れない私には滑ってしまわないか心配でした。でもこの寒さや雪も、ただ冷たさだけではなくて幻想的な感覚を受けました。
いつか北海道にも行ってみたいなぁ、と思っていますがこんな寒さではないんですよね(>_<)一面の雪景色、いつか自分の目で見てみたいです。
私は今日で試験期間が終わり、只今解放感に満ち溢れております(笑)
まだまだ寒い日が続きますので、どうかお体をご自愛くださいませ♪

投稿: 美香 | 2014年2月 8日 (土) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/58882238

この記事へのトラックバック一覧です: 寒極 Cold Pole:

« 鬼 Oni | トップページ | しっぽ Tail »