« タンチョウヅル(1) Japanese crane(1) | トップページ | タンチョウヅル(3) Japanese crane(3) »

2014年3月 1日 (土)

タンチョウヅル(2) Japanese crane(2)

タンチョウヅルは立ち姿も優雅なんですが、飛ぶ姿も非常に気品があり、艶やかです。また、複数の個体が整然と並んで飛ぶため、非常に絵になります。

Dsc_0409

Dsc_0644

Dsc_0402

Dsc_0237

 実はタンチョウヅルは2007年に中華人民共和国国家林業局が国鳥に選定しようと提案したことがありました。ところがタンチョウヅルの学名は Grus japonensisで、英語名はJapanese craneです。いずれも「日本の鶴」を意味しますので、非常な議論を呼び、この話は宙に浮いてしまっています。

 それはともかくとして、国際的にも人気のある美しい鳥であることは確かです。釧路近辺のタンチョウヅルが見られるところには、各国の撮影隊が来ていたり、ツル撮影を目的とした海外の団体客が来ていたり、なかなか国際的です。

|

« タンチョウヅル(1) Japanese crane(1) | トップページ | タンチョウヅル(3) Japanese crane(3) »

動物・鳥・などなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/59143731

この記事へのトラックバック一覧です: タンチョウヅル(2) Japanese crane(2):

« タンチョウヅル(1) Japanese crane(1) | トップページ | タンチョウヅル(3) Japanese crane(3) »