« 千年の都(1) Millenium capital(1) | トップページ | 千年の都(2) Millenium capital(2) »

2014年4月 9日 (水)

桜、どう撮る? How do you shoot cherry brossom?

 桜の写真って、どういうものを想像しますか?お花見のにぎやかな風景・・・それとも山一面のピンクの毛氈。。。

 ここではちょっと違った表現をしてみようと思います。

Dsc_0081

 そもそも桜の枝って、細かい小枝が多く、それらが交差したり入り乱れたり・・・。なかなか絵になりません。桜の枝ぶりをきれいに撮るのは至難の技です。上の写真が関の山でしょうか。

Dsc_0060

 ここはやはり、少しアップで撮影してバックをぼかし、桜の花が浮き上がるように写した方がきれいに見えます。お花見の喧騒もどこへやら・・・なにやら幽玄な雰囲気も出てきます。

Dsc_0050
 バックは青空か、それともグリーンが入る程度。大きくボケた桜の花の影が写るくらいが良さそうです・・・(^_^;)

Dsc_0051

ギフチョウでも飛んできてくれれば一番いいんですが。。。

Dsc_0007


|

« 千年の都(1) Millenium capital(1) | トップページ | 千年の都(2) Millenium capital(2) »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/59419446

この記事へのトラックバック一覧です: 桜、どう撮る? How do you shoot cherry brossom?:

« 千年の都(1) Millenium capital(1) | トップページ | 千年の都(2) Millenium capital(2) »