« 田んぼの準備 Preparation for rice paddy | トップページ | やはり面白い魚眼レンズ Surprising fish-eye lens »

2014年5月17日 (土)

目まとい Eye gnat

 ある日のことです。石垣島のとある林道で、いつものようにカンムリワシを探していたら、妙に落ち着きが無いんです。。。どうしたんでしょうか??? さかんに首を振ったり、翼をバタつかせたり。最後には飛び立ってしまいました。

Dsc_0078

 写真をよぉ~く見てください。カンムリワシの顔の周りに、何か飛び回り、まとわりついているのが見えます。

Dsc_0077

 どうやらこれは「メマトイ」という昆虫の一種です。キャンプや登山などで山へ行った際、顔の周りに虫が飛び回り、目の中に飛び込もうとするのに往生した記憶がある人も多いでしょう。。。特に刺したり噛んだりするわけでもなく、ただひたすら目の中に飛び込んでくるチャンスをうかがっている、非常に迷惑千万な虫なのです。

 この虫は、涙の中に含まれているタンパク質を求めてやってくるそうです。それにしても、もう少し他のものから栄養分を取ればいいのに、よりによって眼とは・・・(@_@;)

Dsc_0037

 それにしても、悠然と構えたカンムリワシにこんな面があるとは、ちょっと親近感を持ってしまいました。。。(#^.^#)

|

« 田んぼの準備 Preparation for rice paddy | トップページ | やはり面白い魚眼レンズ Surprising fish-eye lens »

動物・鳥・などなど」カテゴリの記事

各種昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/59625629

この記事へのトラックバック一覧です: 目まとい Eye gnat:

« 田んぼの準備 Preparation for rice paddy | トップページ | やはり面白い魚眼レンズ Surprising fish-eye lens »