« 七夕 Tanabata | トップページ | まいまいこんこん Maimai-konkon »

2014年7月11日 (金)

石垣島の食事事情 Circumstances of the Ishigaki meal

 あちこち旅して、やはり気になるのは食事事情です。

 まずは朝食。。。最近はホテルの朝食はどこもバイキング形式でワンパターン・・・(>_<) そこで見つけたのが朝6時半から開いてる豆腐屋さんです。ここの「ゆし豆腐セット」がうま~い(^_^)v ちなみにゆし豆腐とは、一般の豆腐のようににがりを入れてから型にはめて四角くせず、そのまま置いたものなので、豆腐が不定形です。。。

Dsc_0263

 なかなかワイルドな豆腐屋で、サトウキビ畑の中の農道を少し入ったところにあります。半分野外のような感じで、季節によっては朝6時半はまだ薄暗いです。。。

Dsc_0209
 次に昼食。。。おばあが切り盛りしている、とある食堂が私のお好みです(^^♪
 これは定番料理のひとつ「そば」。かまぼこ・紅生姜・ポークに加えて、レタスや卵焼きも入っています。暖かく調理したレタスもなかなか良いです。。。

Dsc_0265
 同じ食堂でもうひとつおすすめなのが「味噌汁」。沖縄の味噌汁は非常に具だくさんでどんぶり一杯に具がてんこもりです(@_@;) そして、ご飯も付いているのが特徴です。。。

Dsc_0266
 最後に夕食なんですが、ここに来ていつも迷います。というのは、昔ながらの店が減り、どこも石垣牛の焼肉屋ばかりになってしまってるんです。高いし、量少ないし、ワンパターン・・・(>_<)
 そんな中で見つけたのが、これも目立たない食堂。。。ここの「いのししチャンプル」はスタミナたっぷりで、なかなかがつんと来ます。沖縄にはイノシシが生息しており、冬場が旬で野生の味がします。でも、季節モノなので、無いときもあります・・・。

Dsc_0206
 そして、日本最南端の回転寿司も悪くないです。。。写真はまるで熱帯魚のような「イラブチャー」ですが、案外まぐろの赤身がすごく美味しかったりします。。。

Dsc_0098

 というわけで、時代の波にさらされながらも、まだ探せば昔ながらの食事を楽しめる石垣島の食事事情でした・・・(#^.^#)

|

« 七夕 Tanabata | トップページ | まいまいこんこん Maimai-konkon »

飲み物・食べ物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

お邪魔します!

そうね~

私も食事が一番重要なことだ~

私は食いしん坊だから~( ̄▽ ̄)

石垣島で美味しい料理がいっぱいだね~

私も行きたいな

投稿: 幸奈 | 2014年7月11日 (金) 17時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/59701398

この記事へのトラックバック一覧です: 石垣島の食事事情 Circumstances of the Ishigaki meal:

« 七夕 Tanabata | トップページ | まいまいこんこん Maimai-konkon »