« まいまいこんこん Maimai-konkon | トップページ | 海の日 Marine day »

2014年7月18日 (金)

かわいそうな名前 Miserable name

 世の中には随分かわいそうな名前を付けられてしまった植物があります。もうちょっと何とかならないものかと思うんですが。。。

<ヘクソカズラ>
 屁と糞です。なんとも。。。ひどい名前です。花はわりと可愛いんですが・・・(^_^;) 葉や茎に悪臭があるのでこの名前が付いたそうです。
Dsc_0008

<ママコノシリヌグイ>
 幼児虐待のような名前ですね。。。「継子の尻拭い」です。この植物は葉や茎に棘が多く、憎い継子(ままこ=血の繋がりのない連れ子)の尻を拭く草という意味です。
Dsc_0068

<ワルナスビ>
 もろに悪人のような名前です。アメリカ合衆国原産の外来種なんですが、とんでもなく問題の多い雑草です。葉や茎に棘が多く、しかも地下茎を耕うん機などで切り刻むと、その切れ端ひとつひとつから再生し、以前より増えてしまいます。また、ソラニン(ジャガイモの芽に含まれる毒素と同じ)を含むため、家畜が食べると中毒を起こします。。。(@_@;)
Dsc_0318

 名前だけでももう少しましなのを付けてやってもいいと思うんですが。。。
 なお、皆さんも良くご存知の花、シクラメンも、和名は「ブタノマンジュウ」といいます・・・(>_<)

Dsc_0037

|

« まいまいこんこん Maimai-konkon | トップページ | 海の日 Marine day »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/59859160

この記事へのトラックバック一覧です: かわいそうな名前 Miserable name:

« まいまいこんこん Maimai-konkon | トップページ | 海の日 Marine day »