« 組み合わせ Best match | トップページ | 縄張り Territory »

2014年8月 1日 (金)

凍れる音楽 Frozen music

 夏です。八月です。暑いです。。。なので表題だけでも涼しくしてみようと思いました。さて、一体何が「凍れる音楽」なんでしょうか???

 先日、姫路城に行きました。国宝であり、世界遺産。白鷺城とも称される優雅で優美な城郭です。しばらく改修工事をしていたとのことで、無粋なクレーンが目障りなんですが、白鷺が羽根を広げたようなその姿は、まさに白鷺城です。。。

_0357

 これは2009年、改修前に撮影したものなんですが、十分に白く、やはり優美な姿でした。

Dsc_0006

 世の中に優美な建築物というのは数多く存在します。これもそのひとつ。宇治にある平等院鳳凰堂です。十円玉の裏側ですね・・・(^_^;) この建物も国宝であり、世界遺産でもあります。

0018

 屋根の鳳凰がなかなかカッコいいです(^^♪

0021

 そして私が最も好きな歴史的建築物は、薬師寺の東塔です。三重の塔なんですが、六重に見える独特の形。日本の古い建築物の中では、珍しく「動き」を感じます。このため「凍れる音楽」という別名を持つ建物です。この凍れる音楽という表現は、明治時代に来日したアメリカ人の東洋美術史家アーネスト・フェノロサが言ったとか・・・。
 この塔もまた国宝であり、世界遺産ですので、日本は世界遺産の宝庫なんですね。一度、見に行かれては・・・?

0046

 なお、薬師寺の塔は金堂をはさんで両側に東塔と西塔が建立されています。新しい西塔は1981年に再建されたものですが、東塔は奈良時代の昔から1300年の風雪に耐えて立ち続けています。。。
0054

|

« 組み合わせ Best match | トップページ | 縄張り Territory »

いろんなもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/60007581

この記事へのトラックバック一覧です: 凍れる音楽 Frozen music:

« 組み合わせ Best match | トップページ | 縄張り Territory »