« 意外・・・ Unexpected... | トップページ | 逆光 Backlight »

2014年8月11日 (月)

山の日 Mountain day

 2014年に国民の祝日に関する法律に基づき、「山の日」が制定されました。施行されるのは2016年からです。日付は8月11日ですので、盆休みが長くなるかもわかりません。ともかく、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨としています。

 でも、久しぶりに苦言を申し上げます。最近は中高年の登山ブームとかで、多くの人が山を訪れるようです。かくゆう私も50歳をはるかに過ぎ、立派な中高年なんですが・・・。若い頃には私も結構あちこちの山を登りました。北海道の大雪山や知床、北アルプス、南アルプス、中央アルプス、八ヶ岳、富士山、紀伊山地、鈴鹿山脈、そして屋久島などなど。でも最近はほぼ登山はやめてしまいました。体力的に自信がないんです。若い頃に登れた山に今も登れるかというと、そうはいきません。人間、身の丈にあった行動を取るべきだと思います。なので、山で遭難するような中高年登山者は、非常に人騒がせな存在だと思います。経験不足で、生きて帰れる技術や体力を持たない人は、登るべきではないと思います。

 というわけで、山の風景をいくつかお目に掛けます・・・(^_^;)

 まずは上高地です。日本の代表的な山岳リゾートです。。。
Dsc_0108

 山といえば富士山。。。日本の顔です。ススキと夏富士もええ感じ・・・(^^♪

_dsc_0338

 いかにも涼しげな名前の霧が峰。。。明けの明星です。

__dsc_0001

 そして若い頃に行った北海道大雪山。今となっては懐かしい、貴重な写真です。それにしても7月というのに、この雪の量・・・(@_@;)

06

|

« 意外・・・ Unexpected... | トップページ | 逆光 Backlight »

風景いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/60007875

この記事へのトラックバック一覧です: 山の日 Mountain day:

« 意外・・・ Unexpected... | トップページ | 逆光 Backlight »