« 逆光 Backlight | トップページ | 再び Again »

2014年8月19日 (火)

暑い!!! Too hot!!!

 暑い日が続きます。こんな時の食事にはやはり気を使います。私は夏バテ防止のため、①ガッツリ系(焼肉、ゴーヤチャンプル、鰻など) ②あっさり系(そうめん、ざるそば、ざるうどん、冷麺など) ③蛋白系(焼き魚、刺身、冷しゃぶ、冷奴など)をローテーションするように努めてます。毎日焼肉では胃腸が持たないし、かと言って毎日ざるそばでは暑い夏を乗り切れません(@_@;)

 ともかく、出張や旅行の多い私。旅先での食事は楽しみのひとつです。涼を呼びそうな麺類を3品、ご紹介しましょう。

 これはとある西日本の大都市の地下街のうどん屋の「冷やしきつねうどん定食」です。トッピングは刻んだ薄揚げ甘辛煮・海苔・青ネギ・紅しょうが・わさび・そして卵焼きの天ぷらです。この卵焼きの天ぷらがスグレモノ・・・良いアクセントになります。おにぎりが2個ついており、昔ながらののりたまがたっぷり載っています。冬場は暖かいきつねうどんが美味しい店なんですが、夏場は冷やがええなぁ・・・(^_^)v

Dsc_0343

 そしてこれは、とある有名な世界遺産の近くにある食堂の「冷やし梅おろしうどん定食」です。観光地なので値段高め・量控えめなんですが、うどんと梅干のコラボはなかなかのものです。そばバージョンもあるようなんですが、私的にはうどんの方がベストマッチと思います。うどんには梅干が練り込んであってピンク色、ごはんも赤飯のように見えますが、実は古代五穀米。ヘルシーな一品です。デザートに葛切りもあるようなんですが、私は食べてません。なかなか美味しいそうです(^_^;)

Dsc_0393

 そして夏場の麺類は「冷麺」という人も多いでしょう。これはとある新幹線の駅近くにある冷麺専門店のものです。かなり韓国色が濃く、ビビンパがついてます。麺は透明感があって非常にこしが強く、つゆの酸味と唐辛子の辛味がなかなか良い感じです。

Dsc_0252

 というわけで、夏場のあっさり麺でした・・・(*^^)v

|

« 逆光 Backlight | トップページ | 再び Again »

飲み物・食べ物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/60160205

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い!!! Too hot!!!:

« 逆光 Backlight | トップページ | 再び Again »