« 花火 Fireworks | トップページ | 知床 Shiretoko »

2014年8月26日 (火)

くじら Whale

 北海道知床半島の沖合いは、かなり頻繁にマッコウクジラが出没します。このため、ホエール・ウオッチングなどというツアーが盛んです。約2時間半にわたり、一定の海域でクジラを追うんですが、なかなか迫力があり、面白いです。。。

Dsc_0945

 マッコウクジラは巨大です。知床沖ではオスが見られ、その体長は16~18メートルに達します。背部の後半が凸凹しているのがマッコウクジラの特徴ですが、最大の特徴である巨大な頭部は海上からは見えません。

Dsc_0962

 マッコウクジラの食物は深海性のイカです。1000~2000メートルの深さまで潜るという、驚異的な潜水能力を持っています。海面に浮上して息継ぎをするんですが、尾びれを見せたときが深海に食事に向かう瞬間です。この後、平均50分間、息を止めたまま深さ1000メートルを超える深海に向かい、深海性のイカを大量に食します。。。

Dsc_0969

 なんとも迫力のしっぽです。。。尾の身が美味しそう・・・なぁんて(^_^;)

Dsc_0538

|

« 花火 Fireworks | トップページ | 知床 Shiretoko »

動物・鳥・などなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/60125911

この記事へのトラックバック一覧です: くじら Whale:

« 花火 Fireworks | トップページ | 知床 Shiretoko »