« 時差 Time lag | トップページ | 魔法 Magic »

2014年9月30日 (火)

ニュアンス・・・ Nuance...

 こないだ、自宅のプリンターのインクを交換したところ、インクが漏れて指が赤くなってしまいました。どんくさいことをしてしまいました・・・(^_^;)

Dsc_0022

 所変わって、沖縄本島。。。とあるトイレにこんな張り紙がしてありました・・・(@_@;)
P1000658_2
 ちなみにオカヤドカリは成長すると7センチ近くになる大きなものもいます。私は普段、ヤドカリ程度では驚かないのですが、この時ばかりは・・・w(゚o゚)w
 トイレで小用を足していたところ、サンダルを履いた素足の上に大きなオカヤドカリが這い上がってきたんです。。。びっくりしたので小水があちこちに飛び散り・・・(/ー\*) というわけで、随分どんくさいことをしてしまいました。

 ところで、「どんくさい」という表現は、もともと関西のものだと思うんですが、これは日本全国で通じるんでしょうか?そのニュアンスに変わりはないんでしょうか?
 ネットで検索すると、「どんくさい」=「ださい」としている場合もあるんですが、これは違うと思います。「どんくさい」というのは、動作がのろいこと自体を指したり、動作がのろいことによってみっともない状態に陥ったことの表現・・・というのが私の解釈です。「とろい」にも似ています。また、「とろくさい」という表現もあります。一方で、「ださい」という表現には、時代遅れ、流行からはずれているというニュアンスがあるように思います。

 日本語の中でもこんなことが結構頻繁に起こるのに、外国語への翻訳となると、もっといろいろな障壁が出てきます。正確な意思伝達って難しいですね・・・(^_^;)

|

« 時差 Time lag | トップページ | 魔法 Magic »

いろんなもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/60267370

この記事へのトラックバック一覧です: ニュアンス・・・ Nuance...:

« 時差 Time lag | トップページ | 魔法 Magic »