« 恒例 Common usage | トップページ | 寒い・・・ Its cold... »

2014年12月20日 (土)

ファーストクラス First Class

 先日、JALのファーストクラスに乗りました。羽田から伊丹までのほんの1時間あまりのフライトなんですが、機内食が出ます。それもなかなか本格的な内容。。。ご飯に合うフレンチだそうです。

Dsc_0029

Dsc_0028

 左下に見える竹皮の包みの中に白飯が入っており、料理もなかなか凝ったものでした。フレンチと聞いて私は赤ワインを頼んだのですが、この内容だと日本酒の方が良かったかもわかりません。それにしてもわずか1時間のフライトでこのような食事を済ますとなると、食べるほうも忙しいのですが、出すほうもなかなかせわしない様子でした。せめて2~3時間くらいのフライトだと時間に余裕があっていいのですが・・・。

 JALのファーストクラスはかなり混んでおり、なかなか予約が取れません。特に羽田-那覇便など、長距離便はなおさらです。これは、一定の顧客に無料で配布されるアップグレードクーポンといったものをかなり多数発行しているからではないでしょうか?私もこの無料のクーポンを利用してファーストクラスに乗りましたが、普通に乗れば8000円のシロモノです。これはちょっと大きな出費になってしまいます。

 もっとも、フランス料理に白飯とは、やはりちょっと違和感があります。やはりフレンチは徹底してフレンチを貫き、目の前には麗しき淑女がご相伴・・・そういうシテュエーションが最上だと思います。フレンチにあわただしさは似合いません。あくまで優雅に、ゆったりと・・・。

Frenchdsc_0018
 フォアグラなども良いかも・・・

Dsc_0303
 あるいはエスカルゴとか・・・

Dsc_0018

 もうじきクリスマス。。。私は出張でとても優雅なディナーどころではありません(>_<) ほんとは優雅にディナーでも楽しみたかったんですが、来年は是非・・・(^^♪ 今年も残りあとわずか。。。ぼつぼつと頑張りましょう。乾杯!!!(*^_^*)

|

« 恒例 Common usage | トップページ | 寒い・・・ Its cold... »

飲み物・食べ物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/60803895

この記事へのトラックバック一覧です: ファーストクラス First Class:

« 恒例 Common usage | トップページ | 寒い・・・ Its cold... »