« 沖縄料理の意外性 Unexpected Okinawan foods | トップページ | 電気自動車 Electric Vehicle »

2014年12月 9日 (火)

虹 Rainbow

 今年もあとわずかとなりました。もっといろんな写真を撮ろうと思ったんですが、歳のせいか体力もついて来ず、仕事が忙しかったり、あるいは風邪ひいたり・・・(>_<) というわけで、なかなか思うように撮れなかったものもあります。。。その代表格が「虹」の写真。鮮やかな虹に出会う機会がなかなかないので、狙って行くわけにもいかず、偶然のチャンスを逃さないようにするしかなさそうです。ともかく、うっすら見える程度が精一杯・・・。

Dsc_0116

 ところで、この「虹」という漢字、どうして虫偏なんでしょうか?昆虫と何か関係あるの?これはなかなか深い疑問です。その他の自然現象に関する漢字を見てみると、ありました。「蜃気楼(しんきろう)」です。虫偏ではありませんが、「しん」の字に「虫」が含まれています。

Dsc_0641

 これにはどうやら理由があるようです。漢字の生まれ故郷である古代中国では、「虫」の意味する範囲が現代と違っていました。そもそも「虫」という漢字はヘビをかたどった象形文字で、特にマムシなど、毒ヘビを指していたようです。よく見るとこの漢字、ヘビが鎌首をもたげているように見えませんか?

 「虫」の旧字体は「蟲」です。なんだかごちゃごちゃした漢字です。小動物がたくさん集まって群れているような雰囲気ですね。古代中国では、外見から動物を「鳥」「獣」「魚」に大きく分け、このどれにも当てはまらない小動物の総称を「蟲」と呼んでいました。

 このため、蝦(えび)・蛤(はまぐり)・蛙(かえる)・蛇(へび)・蜥蜴(とかげ)・蟹(かに)・蚯蚓(みみず)・蠍(さそり)など、昆虫以外の生き物にも虫がつきます。ちなみに私はさそり座生まれなので、蠍が虫偏なのはうれしいかぎりです。また、コウモリ(蝙蝠)などは所属不明の中途半端な生物なので、やはり虫偏が使われています。

Dsc_0064

Dsc_0192

Dsc_0242


 「虹」は、その昔、中国では龍だと認識されていたようです。このため、虫偏がついています。また、蜃気楼の「蜃」の字はオオハマグリを表します。そしてオオハマグリが気を吐くと楼閣が出来上がるという伝説があるんです。このため、空中に浮いた楼閣を蜃気楼と呼ぶようになりました。

 昔の中国では、人間もまた「虫」でした。漢字を見るとそれが判ります。例えば野蛮の「蛮」。これは、未開人の事です。また、「蝕む」「触る」「「蠢く(うごめく)」「蟠り(わだかまり)」「蟄(かくれる)」など、少し虫がもぞもぞするような表現も、「虫」の字が含まれています。

 面白いのは貝類です。「貝」という字が入った漢字は、例えば貨・財・賞・賃・貴・貢・賃・貸など、生きた貝類を表すものはひとつも含まれていません。それに対し、蛤(はまぐり)・蜆(しじみ)・蝸(かたつむり)・栄螺(さざえ)など、生きた貝はすべて虫偏です。これはその昔、貝殻が貨幣として使われたことに由来するわけなんですが、このあたりに中国人の拝金主義・ガメつさが如実に現れているように思います。

 さて、私は虫好きなので、こういうトリビアは大好きです。基本的に虫は好きなんですが、ひとつだけ問題があります。それはナメクジです。どうしたわけか、私はこの生物にものすごく抵抗感があります。ナメクジも漢字で書くと「蛞蝓」、立派な虫偏です。ちょっと近寄りたくないんですが・・・(>_<)(>_<)(>_<)

|

« 沖縄料理の意外性 Unexpected Okinawan foods | トップページ | 電気自動車 Electric Vehicle »

いろんなもの」カテゴリの記事

コメント

初めまして♪
虫偏、勉強になりました(^^)ちなみに私も蠍座です。私も昆虫幼虫大好きなので虫偏は嬉しいですね。
ちなみに蝶類が特に好きです。
一番上の写真の子はミドリシジミかな?カワイイですね(^^)
ジャコウアゲハの写真も見させて戴きました。キレイですね~♪
確かに「虹」と言う感じは何で虫偏なんだろうと考えた事ありました。そういう事だったんですね~。もう一つちなみに、私は龍年です。なんで十二支の中で龍だけが実在しない生き物なのか、と思っていたんですが、正体は虹だったんだ~。

投稿: ミル | 2014年12月 9日 (火) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/60769922

この記事へのトラックバック一覧です: 虹 Rainbow:

« 沖縄料理の意外性 Unexpected Okinawan foods | トップページ | 電気自動車 Electric Vehicle »