« 師走 Shiwasu | トップページ | 虹 Rainbow »

2014年12月 5日 (金)

沖縄料理の意外性 Unexpected Okinawan foods

 沖縄は長寿県・・・という認識が崩れつつあります。肥満体の人が多く、油気の多い食事を取り、運動嫌い。むべなるかな・・・という思いです。

 沖縄に行ったときの定番ランチはやはり沖縄そば。それも豚肉がどっさり載ったソーキそばが一般的なんですが、最近は私も歳のせいか、盛りの大きなソーキそばを食べるのがきつくなってきました。そこで目に付いたのが「野菜そば」。いかにもヘルシーな響きです。ところが、これが見事に裏切られました。脂たっぷり・豚肉たっぷりの濃厚な野菜入り豚肉炒めが、普通の沖縄そばの上に山盛りに載っています。この脂が食後いつまでも口の中に残り、なんとも重過ぎる昼食になってしまいます・・・(>_<)(>_<) いくつかの店で野菜そばを注文したんですが、たいていこんな感じです。

Dsc_0018

 沖縄には魚のから揚げが多くあります。グルクンやミーバイがお勧めで美味しいんですが、たまには冒険をしてみようと思い、うつぼのから揚げを注文してみました。というのは、関西の方はご存知なんですが、うつぼに顔が良く似ている、「はも」が非常に美味しいんです。なので、うつぼもいけるかな?と思ったわけです。
 ところが、これがまたものすごくビミョー(@_@;) 意外なものに食感が似ています。何と、「もち」に似てるんです。皮下脂肪のかたまりのようなものが身にへばりついており、もちそっくりの食感・・・(@_@;) 

Dsc_0418

 那覇市内の、とある食堂の定食メニュー。とにかくモーレツなボリューム。。。こんだけ食べたら、そら太るわ・・・(@_@;) 

Dsc_0655

 というわけで、私は自称沖縄病なので、かなりの回数沖縄に出かけており、どこで何を食べたら美味しいか、よく把握しているつもりなんですが、その裏には結構、試行錯誤やチャレンジがあったことをお忘れなく!!!(^_^;)

|

« 師走 Shiwasu | トップページ | 虹 Rainbow »

飲み物・食べ物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/60577089

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄料理の意外性 Unexpected Okinawan foods:

« 師走 Shiwasu | トップページ | 虹 Rainbow »