« 今年のベストショット(2) The Best Shot of 2014(2) | トップページ | ひまな正月 Free New Year Holidays »

2015年1月 1日 (木)

賀正 A Happy New Year!!!

 あけましておめでとうございます。

 本年もよろしくお願い申し上げます。

 お正月らしい写真といえば、やはり富士山でしょうか?赤みを帯びた、いわゆる赤富士です。

Dsc_0134

Dsc_0132

 さて、今年は未(ひつじ)年だそうです。どちらかといえば地味な動物なので、積極的に写真を撮るようなことは、あまりありません。そのため手持ちの写真の中からヒツジの写真を探すのに苦労しました。この写真はなんとノルウェーのフィヨルド地帯で撮ったものなんですが、車道の周囲に小さな群れを作り、もぞもぞと草を食んでいました。

15

 全世界のヒツジの飼育数は約10億頭といわれていますが、最も多いのは中国で1億3千万頭です。2008年の統計データを見ると、次のようになります。(単位:100万頭)

   1.中国     136.4           2.オーストラリア    79.0
   3.インド      65.0      4.イラン         53.8
   5.スーダン   51.1      6.ニュージーランド 34.1
   7.ナイジェリア  33.9      8.イギリス      33.1

 どうやら草原の国・イスラムの国に多いようです。ちなみに日本は約1万2千頭で、ほとんどが北海道に集中しています。これはやはり多湿な気候が影響しているのだと思います。

 ともあれ、昨年久しぶりに食べたジンギスカンが事のほか美味しかったです。しかしながら本場の北海道でもジンギスカンの店が減ってきているようです。未年でもありますし、今年はジンギスカンにこだわってみましょうか?(^^♪

Dsc_0315

|

« 今年のベストショット(2) The Best Shot of 2014(2) | トップページ | ひまな正月 Free New Year Holidays »

いろんなもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/60807754

この記事へのトラックバック一覧です: 賀正 A Happy New Year!!!:

« 今年のベストショット(2) The Best Shot of 2014(2) | トップページ | ひまな正月 Free New Year Holidays »