« 寒い季節ですが・・・ It's cold season, but... | トップページ | フクロウ見つけた!!! I could find owl!!! »

2015年1月21日 (水)

フクロウカフェ Owl Cafe

 世の中にはいろんな新しい商売が生まれ、その商売がどんどん発展していくような事態がしばしば生じます。少し前、私の住んでいる街のすぐ近くで「猫カフェ」なるものがあるのを発見しました。どうやらお客さんに猫の相手をしながら飲み物を飲んでもらうというカフェだそうです。ところが、猫カフェは今やあちこちに雨後のたけのこのように新しい店が誕生し、そればかりか、「フクロウカフェ」なるものまで出現しているそうです。ご想像のとおり、フクロウの相手をしながら飲み物を飲む店です。。。

 私の自宅の最寄り駅のすぐ近くにも「オウル カフェ(Owl Cafe)」という名の店があります。とは言っても、特にフクロウの相手をするわけではありません。もっと別のものを相手にするんですが、これは又の機会にご紹介することにしましょう。もう十数年前からある店です。

 フクロウは漢字では「梟」と書きます。森林に住んでいる鳥、という雰囲気がよく伝わってくる文字です。フクロウカフェなるものが存在するくらいなので、この種の鳥を好む人は結構多いのでしょう。いちおうワシやタカと同類の猛禽類なので、男性のファンが多いと思いきや、意外と女性にも人気があります。ものすごく癒されるそうで、ペットとしても人気があるようです。

 この種の鳥もきちんと撮影したいと思うんですが、なかなかうまくいきません。夜行性であるため、なかなか目標を定めにくいし、何よりも私は夕方以降は早くアルコールにありつきたいタイプの人間なので、せいぜいホタルを狙うくらいが関の山です。このため、この種の鳥の写真を野外で撮影できたのは、これだけなんです。沖縄本島北部のリュウキュウアオバズクなんですが、なるほど、確かに癒される顔立ちをしています・・・(^_^;)

Dsc_0204

 というわけで、今年はなんとかフクロウの撮影を充実させたいんですが、アルコールの誘惑に勝てるかどうかですね・・・(^_^;) 以下の写真は私が島根県に単身赴任していた時代に撮影したものです。とある公園にさまざまな鳥を集めてあり、特にフクロウが充実していました。良く見ると、たしかに癒される感じがします。まともなフクロウの写真が撮れるまで、これらの写真を眺めて我慢しようと思っております。どなたか、フクロウの撮れる場所・撮るコツを教えてください・・・!(^^)!

Dsc_0013

Dsc_0015


Dsc_0027


Dsc_0017


Dsc_0021



Dsc_0024

|

« 寒い季節ですが・・・ It's cold season, but... | トップページ | フクロウ見つけた!!! I could find owl!!! »

動物・鳥・などなど」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/60916176

この記事へのトラックバック一覧です: フクロウカフェ Owl Cafe:

« 寒い季節ですが・・・ It's cold season, but... | トップページ | フクロウ見つけた!!! I could find owl!!! »