« ユリ科 Liliaceae | トップページ | 寒い季節ですが・・・ It's cold season, but... »

2015年1月17日 (土)

黙祷 Pray silently

 本日で阪神淡路大震災20年になります。犠牲者の方々のご冥福をお祈り申し上げます。

0061_02




 神戸の街は私が学生時代4年間を過ごしたところです。今、神戸を訪れても当時の面影はたくさん残っていますが、そこにあるはずの建物が無かったり、微妙な違いが地震の影響を思わせます。

0042_2

 私は転勤族なので、20年前は福岡市に住んでいました。朝起きて、出勤前にテレビのニュースをみると、そこには信じられないような光景が・・・。阪神高速が橋脚ごと倒壊し、生田神社の屋根が落ち、三宮の繁華街はビルが倒れ、そのうちに長田区は火の海に・・・。

 あの記憶を忘れてはいけないと思います。今、私は仕事でたびたび東日本大震災の被災地を訪れますが、やはりあの恐ろしい記憶が蘇って来ます。

 二度と繰り返してほしくない光景ですが、必ずまた来るのでしょう。その時の備えや心積もりはやはり必要なのだと思います。

                 --- 合掌 ---



|

« ユリ科 Liliaceae | トップページ | 寒い季節ですが・・・ It's cold season, but... »

いろんなもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/60986520

この記事へのトラックバック一覧です: 黙祷 Pray silently:

« ユリ科 Liliaceae | トップページ | 寒い季節ですが・・・ It's cold season, but... »