« 3周年 3rd Anniversary | トップページ | 熱燗 Hot Sake »

2015年2月 2日 (月)

花粉 Pollen

 「見たくない」「近寄りたくない」というものが、誰にでもあると思います。実は私、ナメクジが苦手です。見たくありませんし、近寄りたいとは決して思いません。
 さて、下の写真が何か、お分かりでしょうか? これは杉の花です。さかんに花粉を撒き散らしています。そろそろ2月。花粉症の方には不快な季節かと思います。杉の花など、見たくもないし、近寄りたくもないとお思いでしょう。わざわざこんな写真をアップして、結構私もSかも・・・(^_^;)

2008_030013

 植物の場合、花粉がめしべに到達しないと、実を結ばないことは、どなたもよくご存知だと思います。そしてミツバチが花粉を運ぶことも、たいていの方が知っています。このような昆虫によって花粉媒介を行う花を「虫媒花(ちゅうばいか)」と呼んでいます。写真はミツバチの巣なんですけど、イチゴを栽培する温室には、自然状態ではミツバチ等が入って来れないため、必ずこういったものが設置されています。私たちがおいしいイチゴを食べられるのもミツバチのおかげ・・・ミツバチ様様なんです(^_^;)

Dsc_0058

Dsc_0057


 一方で、スギも含めて、風によって花粉がまき散らされ、受粉するような花を「風媒花(ふうばいか)」と呼んでいます。そして、案外、このグループに属する種類が多いんです。下の写真は北海道の山奥で撮ったものなんですが、シラカバの花粉です。水溜りの周囲にベッタリと積もっています。このような風媒花は花粉の量自体が多く、また、周囲にそれをまき散らすため、いわゆる花粉症の原因になってしまいます。

Dsc_0401


 栽培植物では、トウモロコシなんかも大量に花粉をまき散らします。

P1010070

 「花粉問題」はいろいろとフクザツ・・・。そのうち、もっと詳しい花粉大特集をやってみたいと思いますので、花粉症の方も鼻がムズムズするのを抑えて、期待をしていてくださいね。今日はそのイントロにすぎませんので・・・(^^♪
 なお、鼻が詰まったり、ムズムズするときは、その反対側のわきの下を刺激するとなおるらしいです。一度お試しください(*^_^*)ほんまかいな・・・。

|

« 3周年 3rd Anniversary | トップページ | 熱燗 Hot Sake »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/60916328

この記事へのトラックバック一覧です: 花粉 Pollen:

« 3周年 3rd Anniversary | トップページ | 熱燗 Hot Sake »