« 遭遇 Encounter | トップページ | 過激な性格 Radical Character »

2015年2月28日 (土)

具 Topping

 日本人はラーメン好きです。私はそんなに頻繁に食べるほうではありませんが、それでもちょくちょく食する機会があります。自宅の近くにいつも行列が出来ている美味しいラーメン屋がありますし、特に冬の寒い時期には、体が冷えたときにラーメン屋に飛び込んだりもします。また、さすがに今はあまりやりませんが、もう少し若い頃は、深夜まで酒を飲んだ後、よくラーメンを食べに暖簾をくぐったりもしました。

 さて、私が就職して関西から神奈川県に引っ越してきたのは1982年のことですので、もう33年も前のことです・・・(^_^;)歳がばれてしまいますね。。。
 そのときに見たのが不思議なラーメン。「サンマーメン」という名前のものです。これです。。。

Dsc_0425

 サンマーメンといっても、別にサンマの切り身が入っているわけではありません。しょうゆ味のあんかけラーメンの一種で、具はもやしが主体。白菜や人参、豚肉の細切れなどが入っています。麺はかなり細めんです。ともかく、見たことも聞いたことも無いようなラーメンに驚いたものです。当時は関西=薄味、関東=濃い味という傾向が今よりもずっと強かったんですが、このサンマーメンは比較的あっさりしたしょうゆ味で、私の口にも合いました。ちなみにサンマーメンは神奈川県を中心とした地域に分布する、ご当地ラーメンだそうです。

 ところで、皆さんはラーメンに生卵を入れたりしますか? 私はインスタント、それも昔ながらのチキンラーメンにはよく入れるんですが、ラーメン屋で食べるときにはあまり見たことがありません。たいていゆで卵、それもしっかりと味付けした煮卵がトッピングされていることが多いです。

 先日見掛けたのが、徳島ラーメン(徳島県ではなく、関東の某ラーメン屋です)なんですけど、これが生卵がトッピングされてるんですね。うどんや蕎麦に生卵というのはよくあるんですけど、ラーメン、それもインスタントでなく、ラーメン屋のもので生卵というのは、なかなか希少です。。。

Dsc_0425_2

 ラーメンの中で一大勢力を誇るのが味噌ラーメンなんですけど、残念ながら私はこれをあまり好みません。後味がしつこい・ボリューム多すぎ・店にもよるが味付けが雑・・・といったところがその理由です。ただし、真冬の北海道、それもマイナス10℃を割るような厳寒の地を訪れるようなときには、体を温めるために食べることもあります。下の写真は厳寒期の網走で食べた味噌ラーメンです。
 正面に見慣れない具が載ってませんか?これがなんと、麩(ふ)なんです。後で聞けば、麩をトッピングするラーメンは東北~北海道にかけて分布しているそうなんですが、私は初めてでした。

Dsc_0180

 いろんなところでいろんなラーメンを食べてみると、結構珍しい「具」に遭遇することもあるようです。最後は正確にはラーメンではないんですが、ほぼラーメンと同等と考えてよいと思います。「ゆし豆腐そば」です。これは沖縄そばに「ゆし豆腐」をトッピングしたものです。ゆし豆腐とは、型にはめて固めた豆腐ではなく、おぼろ状の沖縄独特の豆腐です。これがまた絶妙の味。私の大好きな一品です。。。(*^_^*)

Img_20141025_1149461

 さて、麺類の具にまつわる話は、これ以外にもまだまだありそうなんですが、次はラーメン編第2弾をやりましょうか?それとも、うどん・そばもなかなかバラエティーに富んだ具をトッピングする地域もありますので、第2弾はうどん・そばで行きましょうか? まあ、そのうち楽しみにしといてください(^_^;)

|

« 遭遇 Encounter | トップページ | 過激な性格 Radical Character »

飲み物・食べ物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/60910415

この記事へのトラックバック一覧です: 具 Topping:

« 遭遇 Encounter | トップページ | 過激な性格 Radical Character »