« 所変われば・・・ So many countries... | トップページ | スーツにスカーフ Suit and Scarf »

2015年5月19日 (火)

幸せの黄色い・・・ Happy yellow.....

「幸福の黄色いハンカチ」という映画があります。1977年に公開されたそうなんですが、実は私はその内容やストーリーを全く知りません。私は映画を全く見ない人なんです。というのは、暗いところに多数の人間が閉じ込められる状態が、非常に不安を感じるんです。

 まあ、そんなことは良しとして、これを見てください。

Dsc_0204
 これは、「ドクター・イエロー」という、新幹線車両です。高速で走行しながら線路のゆがみ具合や架線の状態、信号電流の状況などを検査するための車両です。。。

Dsc_0206

 このような目的で走る車両なので、いつ、どこを走るのかは、なかなか予測をつけるのが難しいようです。このため、見ると幸せになれる・・・などといわれています。。。ほんまかいな???(^_^;)

Dsc_0207

 ところで、この花はご存知ですか?けっこうカラフルです。「全然黄色とちゃうがな・・・」と言われそうなんですが、実はこれはウコンの花なんです。。。インド原産で、英語名はturmeric(ターメリック)。根茎に含まれるクルクミンは黄色染料の原料として広く用いられます。ウコンは肝臓に効く・二日酔いに効く・・・などといわれますが、はたしてどの程度の効果があるんでしょうか?度を超して飲めばやっぱり二日酔いはすると思うんですが、「効く!!!」と信じることが幸せの第一歩なんでしょうね・・・(*^_^*)


Dsc_0134

 最後はこれ・・・。実はこれもウコンなんです。黄色い色をした、「ウコンザクラ」です。

Dsc_0732

Dsc_0735

 そういえば、清酒「黄桜」のテレビCMを思い出しました。河童が出てくるユーモラスなやつです。。。もう今はやってないんでしょうか?非常に幸せそうな、古き良き時代の日本のテレビCMだったような気がします・・・(*^_^*)

|

« 所変われば・・・ So many countries... | トップページ | スーツにスカーフ Suit and Scarf »

いろんなもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/584080/61455601

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せの黄色い・・・ Happy yellow.....:

« 所変われば・・・ So many countries... | トップページ | スーツにスカーフ Suit and Scarf »